スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★大根で?!お大根のポタージュ

2010年01月18日
100117お大根のスープ
お大根のポタージュ

     ・大根・・・400g
     ・バター・・・大さじ1
     ・炊いたごはん・・・60g
     ・固形ブイヨン・・・1個半
     ・牛乳・・・300cc
     ・水・・・200cc
     ・塩 コショウ



1.お大根は細いイチョウ切りにしておく。
  お鍋にバターを入れてお大根をゆっくり透明になるまで炒める
2.お大根が透明になりしんなりしたら、水、牛乳、固形スープ、白米を
  加えてゆっくり火にかける。
3、お大根が柔らかくなったら荒熱をとり、ハンディーブレンダーでつぶす。
  そのまま再び火にかけ、程よいとろみになればできあがり。
  最後に塩コショウで味を整えます。

※お鍋に直接入れられるハンディーブレンダーがない場合は、
 ミキサーに入れてまわし、再びお鍋に戻してください。
※炊いたごはんをいれているのは、スープにとろみをつけるためです。
※もっとコクを出して濃厚なお味にしたい場合は生クリームをいれるといいと思います。
 ストックがない為とカロリーオフの為に我が家では控えています。

お大根でポタージュ?!一度作ってみたわ、と思われらたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
遅れました!
今年も美味しいが満載のブログですね。
私も戻って来ましたので、ゆる~く更新させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ろろすけさんへ
今年もしっかりおいしいものを作って食べます!
おいしく食べて、おいしく飲む、
これ一番幸せですものね。
No title
大根って想像がつきませんでした。
さすが!

今朝さむかったので、
ポテトスープつくってみました。
あったまりますね。

Re: No title
そうなんですよ、以外な食材おダイコンなんですよ。
寒い日は温かいスープがおいしいですよね。
とろんとやさしいお味です。

管理者のみに表示

