スポンサーサイト

--年--月--日

200%の満足度!タラバ蟹とえびのスパイシー炒め

2010年01月17日
100117夕食
本日のお夕食

   ・タラバ蟹とえびのスパイシー炒め
         古代米を添えて
   ・お大根のポタージュ
   ・パンの入ったサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日はお友達の新築のおうちを見せていただきにお邪魔しました。
どこも計算しつくされた最新の家は本当に住みやすそうで、
素晴らしいものでした。
素敵なおうちを見せていただいて、
なぜか私まで夢が広がりました。

さて、今宵のお夕食です。
今日はどれもこれも最高においしく、満足度100%!
いえいえ200%です!
冷凍の生たらばがに、えび、
そして冷凍庫で眠っていたイカのエンペラを使った
スパイシー炒めです。
こういうお料理があるのかどうかは分かりませんが、
事前のイメージ通りの仕上がりです。
アジア料理のような、南米料理のような。
具材にあらかじめケイジャンスパイスをしっかりまぶしつけておき、
じゃっっと炒めます。
にんにく、チリパウダー、エビ塩、そして玉ねぎのペーストなどで
じゃっと炒め、そして軽く煮込んでいます。
味わい、香り、見た目、すべてが想像した通りに仕上がって
満足満足でございます。
添えているごはんは白米に「古代米」という玄米を少し混ぜて炊きました。
ぷちぷちとした食感が程よく楽しめます。
えびもカニも殻付きでしたので、
両手をしっかいベトベトにしていただきました。
100117タラバ蟹とえびのスパイシー炒め
こちらも大満足のおいしいポタージュです。
これ、何のポタージュと思います?
意外な材料なんですよ。
これ、お大根のポタージュなんです。
お大根でポタージュ???なんて思われるかしらね。
でもお大根のお味がしっかり残り、とろんとやさしいお味です。
とあるお店が出されているレトルトのものを以前に
飲んだことがあるのですが、
それを真似したお味に自分なりに作ってみたんですのよ。
これは我が家の定番料理にメンバー入り確定です。
作り方はとっても簡単です、またアップいたしますので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
100117お大根のスープ
食パンを1枚パサパサにしてしまいました。
捨てるのはもったいないけど、そのままトーストでは食べたくない。
ということで、今宵のサラダに入ることになりました。
小さくカットしたらオリーブオイルを少し絡ませます。
そしてオーブントースターで焦げないにようにこんがり焼きます。
彩りきれいなサラダになりました。
ドレッシングが少ししみ込んだパン、お野菜と一緒に食べるとまたおいしいんですよ。
100117パンの入ったサラダ
おいしいお夕食をたべて、また明日から一週間がんばれそうです。
今日もエネルギーチャージ完了!

お大根でポタージュが作れるの?!レシピが楽しみだわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
きゃ~
このシーフードの炒め物は
とっても美味しそうですぅv-10
ポタージュも好き♪
クルトンは私もトースターで作りますよ。
揚げるのはめんどうなので^^;

No title
うわぁ!なんて豪華なんですか?!
もうむしゃぶりつきたい!!
スパイシーでビールによく合いそうですね♪
No title
超おいしそです。
知らない調味料が~。
なかなかマネできないお料理ですね~。
ラディッシュのカットが素敵~っ☆
大根
無農薬の大根をいただいたので、どう料理しようかなあって思っていたところです。
ポタージュのレシピ、楽しみにしてまーす。
gin&hokuさんへ
今回は大ぶりにパンをカットしてサラダに
いれましたが、
スープなんかのクルトンもオーブントースターがいいですよね。
油も少なくヘルシーに軽くしあがりますものね。
お大根のポタージュぜひ一度おためしくださいね。
HOUZANさんへ
ほんと、「むしゃぶりつく」っていう言葉が
ぴったりになっちゃいました。
海老ぐらいは殻をむいで使ってもよかったかしらね。
ビールにもワインにもいいですよ。
IZUさんへ
ケイジャンスパイスやえび塩は
輸入食材が多いお店においています。
えび塩はあまりないかな・・・。
ラディッシュはいろいろな飾り切りができて
たのしいですよ。
shizushizuさんへ
無農薬のお大根があるのなら、
ぜひぜひこのポタージュ試してほしいです。
本当にお大根のお味が残り、おいしいんですよ。
No title
酒季さんの新築は、
きっとほとんど
オープンキッチンでしょうね。
それと、食品庫にセラー。
お庭は、菜園。
そして、ゲストルーム。
お招きいただくのが夢ですなあ~

れおさんへ
そんなおうちならもう一歩も外へ出ず
家に閉じこもっているかもしれません^^
もう少し収納のできるキッチン希望です。
夢は持たなくちゃ。

管理者のみに表示

