スポンサーサイト

--年--月--日

温かうどんへの道。とろみおろしうどん

2010年01月15日
100114夕食
昨日のお夕食

    ・とろみみぞれうどん
    ・レンコンのきんぴら




こんばんは、酒季でございます。
昨夜のひとりごはんをご紹介させていただきます。
寒い寒い夜は、温かいものが何よりものご馳走になってくれます。
冷蔵庫を見ながら何にしようかしら~
なんておもっていたら、
ちょうどうどん玉がありました。

でもうどん鉢で食べるには寒い。
ですからお鍋のまま食べられるように鍋焼きうどんに。
でも鍋焼きうどんだけではまだ寒い。
よし、とろみをつけてほっかほかに。
でもとろみをつけただけではまだ寒い。
よし、しょうがをたっぷり使ってほっかほかに。
とこんな調子で温かうどんへの道を歩んだのでした。
茹でたほうれん草をたっぷり。
そして最後には大根おろしもたっぷり。
じわっと汗がにじむ位の温かレベル達成です。
100114とろみみぞれうどん
お弁当用も兼ねて作ったレンコンのきんぴらです。
しゃきしゃきおいしいですね。
久しぶりにレンコンのきんぴらを作ったような気がします。
みりんで甘めにお味つけをして、一味の辛みで引き締めます。
甘みと辛み、まったく反対のものですが
一つのお料理のなかでいいバランスをもってくれます。
100114レンコンのきんぴら
毎日体重計にのり、たるんだ胃袋を引き締めにかかっています。
ひとりの夜は麦茶とおうどんでヘルシーに終わりました。


体の芯までほかほかになるやさしいおうどん、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
シンプルだけどとっても美味しそう!
日本もとても寒いようですね。
そんな寒い日にはこんな温うどん、最高ですね。。
私もお正月以降、毎朝体重計とにらめっこです。。はぁ。。(笑)
No title
これまたしっかり温まれそうな
メニューですね。
一人用の土鍋が欲しいわぁ、
と思いました^^

No title
とろみみぞれ、、惹かれる組み合わせです~!
最近みぞれ餡してなかったのでしたくなりました~!
junebugさんへ
寒い日は本当にこういう温かいものが
何よりものご馳走です。
体重って増えるのはあっという間、
減らすのは至難の業。
もう大変です・・・。
IZUさんへ
もうおうどんを食べ終わる頃には
体がほかほか、あつあつです。
とろみがついていると冷めにくくいつまでも
あったかなのがうれしいですよね。
gin&hokuさんへ
ひとり土鍋あると便利ですよ。
ひとりの時はよく利用しています。
お鍋のままでさらにアツアツ度が増しますしね^^

管理者のみに表示

