スポンサーサイト

--年--月--日

朝から元気になれます、薬膳ぞうすい

2010年01月14日
100114朝食
本日の朝食

    ・薬膳ぞうすい




こんばんは、酒季でございます。
寒いですわね、本当に。
会う方との最初の会話が「寒いですね~」なんて言葉ばかりです。
珍しく今日の朝食の紹介をさせていただきますわね。
寒い朝にはあたたかいものを食べると
体の芯から温まり、一日元気に過ごせるエネルギーが
チャージできるような気がします。

昨夜このスープを夕食で食べていて、ささやかなうれしいことがありました。
このスープ最後に松の実を散らすのですが、
私はフライパンで空炒りして香ばしさをだしてから使っています。
スープを食べていた主人がぼそっと言いました。
「あ、松の実、わざわざ炒ってから使うんだ」って。
そう、そうなのよ。
お料理する人はそういうなんでもない事だけど、
ちょっと手間のかかるところを発見してくれるとうれしいんです。
ね、みなさんそうじゃないですか?

寒い日にお雑炊の朝食もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
薬膳の効果もあって、
体の芯から温まりそう♪♪

消化にも良さそうで、
体に優しいですね☆
そうそう!
ひや酒をくぴっとやって
温かいのをかきこむと
お腹のなかで燗酒?

これがまたあったまるんです!


で、愛しのご主人さまは
さすがに酒季さんの愛をみつけての至福のご朝食~

いいですなあ~

他にももっと褒めてほめて~

ご主人少し照れて

週末には、たっぷりじっくり
カレー天国につれてってやるぜ~


・・・妄想
No title
炒るって事を知ってるご主人が
凄いと思ってしまいました。
家のにも聞かしてやりたいわ。
No title
海鮮にあったか薬膳スープに雑炊、おいしそうな料理が続いてますね~!
確かに、松の実を炒ってることに気がつくなんてかなり上級です。
さすが旦那さま!

ちなみに、私はとっくに緊急事態発生です・・・涙。
No title
これは美味しくて
体に良さそうですね。
誰か、私のために作ってくれないかしら(爆)

HOUZANさんへ
朝は特に温かいものがいいですよね。
根菜パワーで体ほかほかになります。
薬膳なのか薬膳風なのか定かではないのですが
なんとなく体によさそうです^^
れおさんへ
寒い夜にあつ燗はいいですよね。
とびきり燗ぐらいのあつあつで^^
さてさて、今週はカレー作りになるかしらね。
カレー天国へ連れてってくれるかしら。
彩の国のミッキーさんへ
松の実にこんがり色が付いているのを見て
わかったようですよ。
なんでもちょっとしたひと手間が
面倒なものですけどね。
七じゃむさんへ
緊急事態からいまだ脱せずにおります・・・。
松の実って炒ると香ばしくなっておいしくなるんですよね。
つい面倒だなって思うんですけど、
やっぱり気付いてもらえると手間を惜しまずよかったわ、
なんて思います。
gin&hokuさんへ
前の日の残り物を使った朝ごはんですが、
寒い朝にはこういうものがおいしいです。
わたしも、朝起きたらおいしい朝ごはんができていたらな・・・
なんていつも思っちゃいます。

管理者のみに表示

