スポンサーサイト

--年--月--日

デトックス?手羽と根菜の薬膳?スープ

2010年01月14日
100113夕食
本日のお夕食

    ・手羽と根菜の薬膳風スープ
    ・ひじきの煮物
    ・牡蠣の昆布焼き




こんばんは、酒季でございます。
寒い寒い一日でしたわね。
お風呂に入って体を温めるとほっとしました。

さて、今宵は暴飲暴食で疲れた胃にやさしい食卓です。
手羽元と根菜をごくごく薄味でよく煮込んでいます。
にんじん、ごぼう、れんこん、干しシイタケと根菜がたっぷり
入っているというだけで、
デトックス効果があると思いこんでいる私です。
信じるものは救われる?かしらね。
昔中国では胃の薬としても使われていたというクコの実、
松の実、そして八角を使っていますので、
これは薬膳スープ、と思いこんでいる私です。
でもこのスープ、効果はいかほどかわかりませんが
とってもやさしいお味でおいしいのですよ。
主人が長期出張から帰ってくる日なんかによく作っています。
100113手羽と根菜の薬膳スープ
ひじきの煮物を作りました。
厚揚げと人参、緑のものがなかったので最後におねぎを入れました。
家庭料理の定番ですが、やっぱりいつ食べてもこういうおかずって
おいしいですわね。
たっぷりいただきました。
100113ひじきの煮物
本当はあとお野菜料理を一品作るつもりだったのですが、
今日は殻付きの牡蠣をいただきましたので、
急きょ昆布焼きにしました。
我が家では殻から身を取り出すのは男の仕事です。
牡蠣の殻で手に切り傷ができちゃうんですよね。
今日はお酒を飲まないつもりだったのですが・・・。
牡蠣の昆布焼きがあれば仕方がないですわよね・・・。
ひとりグラスに一杯ずつ頂きました。
100113牡蠣の昆布焼き
明日もまだまだ厳しい寒さになりそうですね。
どうぞ皆様温かくしてお過ごしくださいませ。

デトックス効果がある?かもしれない?そんなスープを飲んでみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
牡蠣の昆布焼きって初めてしりました。プリプリしていておいしそうですね~。ご主人様が牡蠣を殻からとってくれたのですね~!
女子にはきついですもんね~。
IZUさんへ
出汁昆布にたっぷり日本酒をしみこませ、
上に牡蠣を置いて焼くだけです。
こんな簡単なのに本当においしいんですよ。
牡蠣の身をはずすのは、大変。
主人におまかせです。
No title
お寒い夜には
おふたり寄り添って
おやすみなさ~い

あたくしは
徳利湯たんぽがわりに
ねむるのであります・・・

れおさんへ
徳利ゆたんぽ、そんなものがあれば
深い深い眠りにつけそうですわね。
寒い夜は温かいお風呂にはいってすぐに寝る。
これが一番です。

管理者のみに表示

