スポンサーサイト

--年--月--日

西利のお漬物重とちくわの磯辺天そば

2010年01月06日
100106夕食
本日お夕食

   ・ちくわの磯辺天とざるそば
   ・お漬物のお重
   ・セコガニ
   ・ポテトサラダ




こんばんは、酒季でございます。
2人いつものようにゆっくりお夕食を食べる、
こんな普通のことがなんだか久しぶりに感じます。

今日はいつもの方からまたおいしい手打ち蕎麦をいただきました。
やっぱり普段から打たれている方だけあっておいしですわね。
お正月にまだ2回目という父の手打ち蕎麦とはやっぱり違います。
おっと、お父様失礼いたしました。
今日はちくわの磯辺天を揚げていっしょにいただきました。
わたし竹輪の天ぷらって、おうどんの本場四国で食べて以来
大好きになりましたのよ。
あつあつの竹輪天はどんな高級食材にも勝るおいしさです。
今日は揚げ衣に青のりを混ぜて、香り高く磯辺揚げです。
100106ちくわの磯辺天とお蕎麦
こちらもまた別の方から頂いたセコガニです。
おいしいものをたくさん頂けることに本当に感謝しています。
今日は食べやすいように塩ゆでしたカニを
あらかじめキッチンで食べやすくしてから出しました。
セコガニの足って細くてほとんど身はないのですが
でもなんだかちょっとでももったいなくて、細く縦に割りました。
100106セコガニ
きれいなお漬物のお重でしょう。
これ、京都の西利さんが出されている「お漬物のお重箱」なんですのよ。
実家の母がみんなで食べる用にと買っていたのですが、
つかの間の滞在中では食べる機会がありませんでした。
そこで3段の内、一番種類がたくさん入っていたこの1段を
分けてもらって持って帰ってきたんですよ。
ちなみに妹は千枚漬けがたくさん入っている1段を持って帰っていました。
100106お漬物お重
おいしいお漬物がまだ残っていますので、
明日の朝は卵かけご飯とお漬物にしようかしら。

あつあつ揚げたてのちくわ天、食べたいわ、大好きよという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お正月雰囲気満点の食卓ですね~。
磯辺揚げ、私も大好きです~。
西利の漬物重~!超豪華でうらやましぃ~!
いいないいなあ~

今年もいいなあ~


そういえば
讃岐とか淡路島の海に近いところの祭りでは
屋台なんかで取れ立ての魚をすりみにして
揚げてフハフハしながら
かぶりつくのが
また感動だったのを
想い出します
IZUさんへ
西利のお漬物は本当においしいですよ。
また来年も頼んでほしいわぁ~なんて
思ってしまいました。
ちくわの磯辺揚げおいしいですよね。
あつあつがなによりものごちそうです。
れおさんへ
ハフハフしながらお祭りで
揚げたての魚の天ぷら、いいですねぇ~。
想像するだけでも
おいしいことは決定的です。

管理者のみに表示

