スポンサーサイト

--年--月--日

今年初のお客様にはお重でおもてなし

2010年01月04日
100104お重
本日のおもてなし

    ・お刺身(ぶり、サーモン、甘エビ)
    ・お重に入れたお料理いろいろ
    ・牛肩ロースの赤ワイン煮込み




こんばんは、酒季でございます。
今日から主人が始動しました。
よって私も始動です。
互礼会からの帰り、いつも数名のお客様と一緒に帰ってまいります。
今年は4人のお客様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今日のお料理はお節ではないのですが、
お正月らしくお重に入れてお出しいたしました。
といっても昨夜まで出かけていましたので、
かなり簡単なものばかりでお恥ずかしいのですが・・・。

まずはこちらのお重。
車エビの塩焼き。
と本当は言いたいところですが、車エビではありません。
菊花かぶ。
柚子釜に入れているのは子持ち昆布。
そして洋風かまぼこ2種。
100104その1
こちらのお重は昨日デパ地下で買ってきたお惣菜を詰めさせていただきました。
デパートで試食をしてたくさん買ってしまったものです。
でもこういうものがあると助かります。
奥にあるのはオリーブです。
黒豆も銀杏も用意できませんでしたので
オリーブを松の葉で刺してみました。
100104その2
最後のお重です。
クリームチーズのねぎおかか和え。
これは日本酒によく合うんですよ。
クリームチーズを一口大に切り、ねぎとおかか、
そして少量の薄口醤油で和えています。
田作り。
今日はゴマも入れてみました。
甘いたれに七味のピリリ感、いいバランスです。
甘エビの粕漬けは市販の珍味です。
右奥はスモークサーモンのお大根巻きです。
かつら剥きにしたお大根でサーモンを巻いています。
100104その3
お一人ずつにお刺身をお出ししました。
ぶり、サーモン、甘エビです。
100104お刺身
最後に牛肩ロースの赤ワイン煮込みをお出ししました。
が、すっかり写真を撮ることを忘れていました。
こうして今日は私も楽しく食べて飲むことができました。
例年通り、今年もまたお正月ですっかり肝臓も胃も疲れきっているようです。
明日から仕事も始まり、普段の生活のスタート。
お食事もなるべくやさしいものにしたいと思います。

今年の酒季の食卓もどうぞ応援してくださいね。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
とても素敵なおもてなし料理の数々、お客様が羨ましい(笑)。
盛り付けのセンスも光りますね。
私も胃と肝臓が疲れ果てています。。
そろそろ休めてあげないといけませんね。
No title
昨日まで出かけていたのに、お重でのおもてなし、素晴らしいです。
牛ロースの赤ワイン煮込み、写真撮り忘れ残念ですね。私もたまにやってしまいます。><
↓蕎麦うちの話、お父様、白衣まで用意って凄いですね!!本格的過ぎますね。(笑)
酒季さんのステキなお重と、お父様の蕎麦にぽち☆
No title
酒季さん、
あけましておめでとうございます!
さすが酒季さん、
おせちの盛り込みはお手の物ですね!(^^)!
酒季さんが用意してくださった肴で飲むお酒は
おいしいんだろうなあ~♥

↓ウチのダンナの夢は蕎麦打ちらしい。
男のロマンなんでしょうか(笑)

今年もよろしくお願いいたします♥
No title
いつか酒季さんのお宅に
お呼ばれすることが夢です(笑)

今年は盛り付けを(も?)頑張りたいわ~

junebugさんへ
あけましておめでとうございます。
本当にお正月って毎年毎年、
胃と肝臓がへとへとになっちゃうんですよね。
「お正月だから。。。」と言いながらついつい食べて飲んで・・・。
明日からはヘルシー食にしなくちゃ!
七じゃむさんへ
白衣まで用意している父、おかしいでしょう!
一同苦笑いです^^
それだけ「やる気」だけはあったようですけどね。
お客様の時って盛り付けもいつもよりちょっときれいにするのに
写真を撮り忘れちゃうんですよね。
残念です。
∴nicoさんへ
あけましておめでとうございます。
お重ってどんなものを入れてもおいしく見える
魔法の箱のような気がします。
季節感もお重があるだけででるし^^
そういえば女性で蕎麦打ちってあまりされませんよね。
あれはやはり男のロマンか!
gin&hokuさんへ
そんなことを夢みてくださるgin&hokuさん、
ありがとうございます^^
うれしいです。
盛り付けもお味と同じぐらい大事ですよね。
お重に入れればなんでもおいしく見えちゃいます^^
No title
酒季さん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます<(_ _)>♪
本年もどうぞよろしく御願いします~♪

本当は、↑のお漬物のお重美味しそうだなぁ~って
コメントしようと思ったのですが
下の記事に、お肉の赤ワイン煮??
むほーーー♪^m^と思って読みふけっていたら
画像がない・・・(T_T)
もう、想像だけで満たされることにします・・・・。

セコガニも、味噌タップリで美味しそうですね~♪
イエ呑みママさんへ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^
お客様の時って途中で出すお料理って
ついつい写真撮り忘れちゃうんですよね。
私も飲みながらですから・・・。
その残り物は昨日おいしいカレーに変身してくれましたのよ。
最高においしかったです。

管理者のみに表示

