スポンサーサイト

--年--月--日

新春のそば打ち道は険しく・・・父の奮闘

2010年01月04日
100103手打ちそば
本日の昼食

    ・手打ち蕎麦




こんばんは、酒季でございます。
1泊だけの実家での滞在でしたが、しっかり楽しんでまいりました。
明日からは主人も互礼会が始まり、お客様も来られ
またあわただしい日々になりそうです。

さて、今日の実家でのお昼ごはんは・・・。
年越し蕎麦ならぬ、新春蕎麦でございます。
といっても。
蕎麦打ちはまだ2回目の父が「蕎麦を打つ」と言い出しましたの。
蕎麦打ちセットと蕎麦粉がしっかり準備されています。
しかも父が着る「白衣」までちゃっかり準備していて、
父やる気ありすぎました。
何やら話によると前回1回目はそば状にならず、
あわてて母がスーパーにお蕎麦を買いに走ったというぐらい。
まったく期待はせずに、父のお手伝いをしましたのよ。
今回はちゃんとそば状になりました。
茹でてみると・・・。
100103新春そば
まぁまぁ、いいんじゃないかしら。
太い麺や細い麺があるのも、家庭らしくていいといたしましょう。
前回よりはるかに上達した父はかなり満足気でした。
しかしまだまだ蕎麦道は険しく続きそうです。
いつか最上の手打ちそばをごちそうになれる日がくることを祈って。

せっかくコメントをいただいているのに、お返事が遅くなっていてごめんなさい。
父の奮闘ぶりに応援していただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってます(> <)
新年早々蕎麦打ちとはすごいですね☆
なかなかブログ更新できませんが、今年もよろしくお願い致します!

No title
お父様に応援のポチッ♪
打ちたてのお蕎麦は美味しいですよね~
流行なのか、時々蕎麦打ちをするという話を聞きますが、難しいものなのでしょうね。
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦から豪華なお料理の数々を拝見させていただきまして、
堪能しました♪
(我が家のお正月とは
大違い!(ToT))

お父様のお蕎麦、とってもおいしそうですよ☆
(^O^)/
No title
あけましておめでとうございます~!
手打ちそば、そば打ちは本当、難しいと思います・・私の実家は食堂で、蕎麦も手打ちでメニューにあって、4人家族で私だけ蕎麦うてません~(笑)
姫さん♪さんへ
あけましておめでとうございます。
お忙しくされているのでしょね。
どうぞこんな酒季の食卓ですが、
今年もまた見に来てくださいね。
よろしくお願いします。
gin&hokuさんへ
父に応援ありがとうございます。
蕎麦打ち、やっぱり素人には難しいですね。
まだまだ修行が必要なのでしょうね。
でも2回目の割には、まぁまぁ上出来でしたよ。
HOUZANさんへ
あけましておめでとうございます。
父の手打ち蕎麦はまだまだ修行が必要なようですが、
でもわいわいと言いながら打つのもいいものです。
たのしいひと時でしたよ。
IZUさんへ
あけましておめでとうございます。
ご実家は手打ち蕎麦のプロなんですね!
やっぱりお蕎麦は自分で打つより
上手に打ってもらったものを食べるのが一番かしらね。

管理者のみに表示

