スポンサーサイト

--年--月--日

ぷりっ、ふわっ!太刀魚のしゃぶしゃぶ

2009年12月30日
091229太刀魚のしゃぶしゃぶ
本日のお夕食


    ・太刀魚のしゃぶしゃぶ




こんばんは、酒季でございます。
もう皆様、ご家族の方は、お正月休みに入られたでしょうか。
わたしは明日も仕事がつづきそうです。
まだ出来てない年末の諸々を片づけていると
すっかり遅くなってしまいました。

さて、今日は本当においしくいただきました。
たちうおのしゃぶしゃぶです。
お正月休みに入られた主人のお友達が太刀魚を釣ってこられ、
1匹おすそ分けをいただきました。
せっかく新鮮太刀魚、お刺身で食べようかしら・・・と悩んだのですが
今日はあったかお鍋、しゃぶしゃぶです。
新鮮な太刀魚がある時にしかできないお料理です。
太刀魚は3枚におろして薄めのそぎ切りにしています。
きらきらの皮、新鮮な証拠でしょうね。
091229たちうお
お昆布とあごで出汁をとり、少し塩と薄口醤油でお味をつけた中で
さっとしゃぶしゃぶをします。
お箸は離さないでね、煮すぎちゃったらもったいないです。
091229しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶにした太刀魚はふわっとして、
そして皮の近くはプリンっとして、本当に絶品です。
今日はお野菜もピーラーで薄くしたり、白菜も細長く切ったりしています。
ぺろんと煮えたお大根っておいしいですわよ。
大根おろし、ポン酢、そして柚子胡椒を少しつけていただきました。
091229おろしポン酢で
釣りにいかれたお友達に感謝ですわね。
こんな新鮮なお魚でしゃぶしゃぶができるなんて幸せです。
明日はようやう仕事納めです。
おいしいお鍋で明日への活力をしっかり充電することができました。

年末はやっぱりお鍋がいいわよねぇと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
我が家も今夜は鍋でした!
最近鍋の頻度が増えてます♪

太刀魚は皮もおいしいですよね☆
半生のしゃぶしゃぶ最高です!
HOUZANさんへ
忙しい年末はやっぱりお鍋がいいですよね。
太刀魚しゃぶしゃぶは本当に絶品でした。
煮過ぎないうちにたべるのが鉄則でせ。
No title
今年も美味しそうなものいっぱい見せて頂きました。
あまりに美味しそうな太刀魚なんでコメントを…あはは。
良いお年を…。
ミルミル93さんへ
今年もしっかり美味しいものを食べました。
さらに来年もおいしく食べられる一年でありますように^^
ミルミルさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
No title
こんばんは~
酒季さんの事だからきっと凄いお節作ってんだろうな~
私は今煮物してま~す。

今年も一年有難うございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~~~♪
彩の国のミッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
お節はあまり作らないんですよ。
それぞれの実家でごちそうになります^^
昨年は旧正月に作りましたけどね。
どうぞこちらこそ今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

