スポンサーサイト

--年--月--日

酒季のクリスマスディナー2009

2009年12月24日
091224クリスマスディナー
本日のクリスマスディナー

    ・カニのサラダ
    ・きのこのクリームスープ
    ・ローストチキン
    ・デザート




メリークリスマス!酒季でございます。
イブの今宵、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年も平日ですが、私も主人も早々に仕事を切り上げ
おうちディナーをゆっくり楽しむことができました。
ここしばらくバタバタと忙しく過ごしていましたので
こうしておいしいワインとおいしいお食事をゆっくり食べれるのが
本当に幸せに感じます。
では酒季のクリスマスディナー2009のご紹介です。

平日仕事のある日にこうしたちょっとおめかしディナーは時間がないわ・・・
なんて思っておられませんか?
平日でも下準備と段取り次第で十分におめかしディナーを楽しめますのよ。
私はあらかじめメニューを考え、使う食材などを書き出しておきます。
そして当日の朝までにできる下準備やお料理はどんどんすすめておきます。
そして忘れがちなのですが重要なのが備品の準備。
食器、カトラリー、テーブルクロス、キャンドルなどの備品を
あらかじめ出しておきます。
私は昨夜のうちから出しておきましたのよ。
そうしておけば平日だってへっちゃら、おめかしディナーのはじまりです。
091224クリスマス
まずはカニのディル風味サラダです。
カニ缶、たまねぎ、ディルをマヨ、塩コショウ、白ワインヴィネガーで
和えています。
最後のちょんちょんとのせたのはケイパー。
この酸味が味をぎゅっと引き締めてくれます。
小さな粒なのに大きな仕事をしてくれました。
レタスをこっぽりとお皿のように使っています。
091224カニのサラダ
具たくさんのあたたかなスープです。
実はこのスープのベースは頂き物の缶詰を使用しています。
これにキャベツときのこをたっぷり加えました。
白いお皿に白いスープ。
ちょっと見た目が悪かったかしらね。
お料理と食器のバランスも難しいものです。
091224きのこのクリームスープ
いよいよメインディッシュのローストチキンです。
クリスマスカラーのおリボンをきゅっと結んでおめかしです。
これは昨夜からオリーブオイル、ガーリック、数種類のハーブ、塩コショウで
マリネしておいたものです。
これをオーブンで焼き上げました。
焼いている途中、皮にオリーブオイルをかけましたので
皮はぱりっと中はふっくら、大満足の焼きあがりでした。
添えているお野菜は一緒にオーブンで焼いたものです。
ジャガイモ、マッシュルーム、ミニトマト。
そして彩りに茹でたブロッコリーも添えています。
チキンにはしっかりお味がついてますのでそのままでも十分に
おいしく頂けます。
ただお味に飽きてくるかしらと思って、少しだけお味のバリエーションを
広げるおソースを用意しました。
オリーブオイル+アンチョビ+オリーブ+トマト+コショウを刻んで混ぜたものです。
ちょこんとつけて食べるとまた違ったおいしさを楽しめます。
091224ローストチキン
この後はとっても簡単なものですが、デザートに続きます。
デザートはまた次にご紹介いたしますわね。
どうぞみなさまによいクリスマスを。
酒季のクリスマスディナー2008
酒季のクリスマスディナー2007

クリスマスディナーどれもおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
メリークリスマス。
やはり素敵なディナーになったのですね。
うっとり…美味しそうです。
毎年、感心してしまいます。
うちは、明日ケンタッキーのチキンになりそうです。
でも予約してないけど。
Merry Christmas!
ローストチキン、出来合いのものかと思ったら、
手作りですか、、さすがですね☆
こちらはまだ24日の朝です。
何もディナーの準備をしていないので、
お決まりの生ハムにスモークサーモンになりそう(笑)。
ワインはアルザスのリースリングですか?
ローストチキンに合って美味しそうですね!
No title
メリクリです~!
チキンが自家製とは・・さすがです~。
テーブルコーディネート?がすごすぎです~!赤いテーブルクロスやら、クリスマスムード満点~!
素敵~☆
メリークリスマス
ステキなディナー。
昨日ローストチキンを買おうかなあ…って思ったんですが、どれも量が多すぎて(笑)
結局チーズとクラッカーにワインという簡単なお祝いにしました。
No title
メリークリスマス♪
さすがは酒季さんの
クリスマスディナーですね☆

おいしそうなお料理はもちろん、
細やかな飾り付けや盛り付けが
素敵です。

ワタシもがんばってごちそうを
作ろうと思ったんですけど、
体調不良なもので…。
No title
素敵なクリスマスディナーですね。
私も今日はがんばろうと思います。
ミルミル93さんへ
メリークリスマス!
ケンタッキーのチキンも捨てがたいですよね。
手をべっとりさせながら食べるのが
最高のおいしい食べ方のような気がします。
どうぞよいクリスマスを。
junebugさんへ
メリークリスマス!
そちらのクリスマスの様子はどんなかしら。
アメリカのクリスマスって興味しんしんです^^
ワインはピンポーン。アルザスのリースリング。
ラベルがとってもかわいいんですよ。
フレッシュ感のあるワインでチキンにぴったりでした。
IZUさんへ
メリークリスマス!
チキンはマリネしておけばあとは焼くだけ。
意外とこれ簡単にできちゃうんですよ。
ちょっといつもと違うテーブルコーディネートにするだけで
「特別な日感」がわいてきます^^
shizushizuさんへ
メリークリスマス!
私たちはしっかりひとり一本がっつりといただきました。
このボリュームでも食べられるのは
やっぱりチキンのなせる技ですね。
HOUZANさんへ
メリークリスマス!
体調はいかがでしょうか。
クリスマスイヴでしたがしっかりクリスマスディナーを
楽しむことができました。
盛り付けはかなり適当ですけどね。
ゆうやさんへ
コメントを書いてくださってありがとうございます。
クリスマスの今日、どんなお食事をたのしまれているのかしら。
おおっ!
す、ステキすぎ!!
お皿が二枚重ね、チキンにリボン!そして白ワイン!
ああ~~~私もお酒飲める人と結婚すればよかった~~~~(涙)
我が家はアイスティーで乾杯でした~☆
にゃんこさんへ
我が家は主人も私も飲みますので^^
ひとりでもおいしいワインは飲まなくちゃ!
チキンにリボンのアイディアはスーパーの広告をみて
真似したんですよ^^

管理者のみに表示

