スポンサーサイト

--年--月--日

コロッケ、酢の物、お味噌汁。そして罪滅ぼしのウィンナー

2009年12月24日
091223夕食
本日のお夕食

    ・コロッケ お野菜と一緒に
    ・きゅうり、わかめ、おじゃこのお酢のもの
    ・お豆腐とわかめのお味噌汁
    ・焼きウィンナーとお野菜




こんばんは、酒季でございます。
世の中はクリスマス、クリスマスと浮足立っているのですが、
私は仕事が忙しく今日もお仕事の一日でした。
仕事も忙しく、年末でしなくちゃいけないことも多く、そして大事な用事もあり
なにかと落ち着かない日々が淡淡と過ぎていくように思います。

今日のお夕食は冷凍のコロッケを揚げました。
本当に簡単、手抜き料理なのをお許しくださいませね。
わたしって、どうしてこんなに揚げものが下手なのでしょうね。
とくに冷凍のコロッケ、どうしてもうまく揚げられません。
どなたか冷凍コロッケの失敗しない揚げ方教えていただけないかしら。
それにだいたい私は「もうちょと、もうちょっと」と
油を触っている間に揚げすぎになっちゃうんですよね。
091223コロッケ
きゅうり、わかめ、おじゃこでお酢の物にしました。
疲れている時私はお酢の物を食べるとパワーがでます。
お酢のものがあまり好きではない主人は、逆にパワーを吸い取られるようです・・・。
主人が残したぶんまで私がしっかりいただきました。
091223きゅうりの酢の物
今日はノーアルコールデーでしたので、珍しくお夕食にお味噌汁を作りました。
定番中の定番、お豆腐とわかめです。
ふわーんと立ち上る湯気が、冬の食卓の温かさですわね。
そして今日はもう一品、三田屋のいただきもののウィンナーを焼きました。
これはイマイチの揚げ具合のコロッケの罪滅ぼしなんですのよ。
コロッケの不満足加減をこのおいしいウィンナーで穴埋めしていただきましょう。
波型フライパンで焼いてそのまま食卓へ。
このフライパンは小ぶりなのですが、それがまた使いやすくて重宝しています。
091223ウィンナー
忙しい毎日ですが、明日はささやかなクリスマスディナーを作ろうと思っています。
あら、もうこんな時間になってしまいましたわね。
今から少し明日の準備をしてから休みたいと思います。
みなさまどうぞよいクリスマスイヴをお過ごしくださいませ。

私冷凍コロッケ揚げるの得意よ!という方も私も苦手なの~。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
いえいえ。とってもおいしそうに
揚がってますよ☆
(ワタシも上手に揚げることが
できなくて、教えていただきたいです。)

~今夜はどんなクリスマスディナーに
なるんでしょう?
酒季さんの料理が楽しみです♪
難しいですよね。
揚げ物ってなかなかうまく出来ません。やっぱりプロはいるんですよねえ。
メリクリ~♪
こんばんは。
メリークリスマス(^m^)
なーーんて、うちはもっと普段の夕飯です。
今日は子供の塾もあり…休みの明日、ちょっと雰囲気だけクリスマス予定ですけど。
今日は、インフルエンザの予防接種、明日は、ジフテリアの予防接種…年末にバタバタしています。

冷凍コロッケ、あまり使わないのですが、こんがりするまでは、弱火で揚げて、あとは中火で揚げるくらいしか思いつかないです。
あ、一気に沢山入れないほうがいいらしいです。油の温度がいっきにさ下がるからとか。
HOUZANさんへ
揚げものってほんとわたし下手です・・・。
いつも揚げすぎちゃうんですよね。
わかっていてもついつい・・・。
クリスマスディナーはおいしくいただきましたよ。
ワインもお食事もおいしかった^^
shizushizuさんへ
本当にね、私は下手なんですよ。
いつも揚げすぎちゃうんですよ。
罪滅ぼしのウィンナーでなんとかしのげました^^
ミルミル93さんへ
ミルミルさんちは明日がみんな揃ってのクリスマスなんですね。
何を作られるのかしら。
揚げものってたっぷりの油ですこしずつ揚げるっていうのが
鉄則のようですが、
ついつい多く入れすぎちゃう私です。。。

管理者のみに表示

