スポンサーサイト

--年--月--日

にごり酒で乾杯。砂肝炒めとおつまみ3種

2009年12月22日
091222夕食
本日お夕食

   ・砂肝とキャベツの炒め物
   ・小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物
   ・温やっこ
   ・おつまみ3種(小鯛の笹漬け、かまぼこ、ごぼう天)




こんばんは、酒季でございます。
冬至の今日はゆず風呂に入られましたか?
私はお風呂にお湯を入れるまで冬至のことをすっかり忘れておりましたので、
お料理に使った使いさしの柚子での柚子風呂になりました。
ふわーんといい香りがうれしいですね。

さて、今日はこの季節のお楽しみ、にごり酒の登場です。
実はお昼にお寿司のランチを食べてあまりお腹がへっていなかった私。
どうしてもそういう時ってあっさりしたものや軽いものが多くなってしまいます。
唯一ボリュームのあるおかず、砂肝炒めです。
砂肝、キャベツ、もやしをXO醤とオイスターソースで炒めました。
ジョリジョリした食感がおいしいです。
091222砂肝炒め
小鯛の笹漬けの半分を使ってきゅうりと酢の物にしました。
ここにちょこっと使っている柚子。
はい、この残りが柚子風呂用になったわけでございます。
091222小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物
冷ややっこ・・・ではちょっと寒いので温やっこにしました。
温めるのに昆布出汁をつかっています。
そしてにごり酒をたのしむべく登場しているのはおつまみ3種盛りです。
まずはお酢のものにも使った小鯛の笹漬け。
木の香りがふわーんと口の中に広がり、本当にお酒にあいます。
そして先日、出先で買ったかまぼこ。
昔ながらの手作りかまぼこやさん(練りものやさん?)に出会い
つい買ってしまったものです。
市販のものより塩分が少ない分お魚の味わいが楽しめます。
きれいないわゆる「かまぼこ型」ではなくてちょっと平べったいところ、
これがまた「手作り感」があっていいと思いません?
もう一種は同じお店で買ったごぼう天。
これも素朴な味わいでおいしいです。
ちょっとごぼうが柔らかすぎたかしら・・・。
091222おつまみ3種
今日はカメラのレンズが汚れていたようで、
なんだか曇った写真になっています。
ごめんなさい。
明日は皆様お休みでしょうか。
私は今仕事が忙しく明日も仕事です。
なかなかクリスマス気分に浸れないこの頃ですの・・・。
どうぞ皆様よい休日をお過ごしくださいね。

にごり酒と手作りかまぼこいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

