スポンサーサイト

--年--月--日

はくさい麺のひき肉あんかけと陶板ステーキ

2009年12月21日
091221夕食
本日のお夕食

    ・はくさい麺のひき肉あんかけ
    ・お野菜いろいろとステーキ
    ・お大根おろし



こんばんは、酒季でございます。
しっかり昨夜は夜なべをして年賀状作業をすすめたおかげで
ようやく光が見えてきました。
あと一息です。

さて、今日は私が最初予定していたお献立とは
がらっと変わってしまったお夕食です。
まずはこちら、はくさいを麺に見立てたはくさい麺です。
これはね、ぜひ白菜がおいしい季節にお試しくださいませね。
白菜を細く長く切って、一応気分は中華麺のつもりです。
それをゆでるか蒸すかで火を通し柔らかくしておきます。
上にかけているのはブタ肉のひき肉、干ししいたけ、人参、ねぎ、しょうがを
オイスターソースや鶏ガラスープでお味をつけて
とろみをつけています。
白菜麺の上にたっぷりとろりとひき肉あんをかけていただきます。
白菜には何もお味をつけていませんので、
ひき肉は少し濃いめのお味付けの方がおいしいですよ。
091221はくさい麺のひき肉あんかけ
当初は湯豆腐やおいしいかまぼこなどを出して日本酒であっさり・・・と
予定していたのですが、
お腹をへらしていた主人が「もっとがっつりしたものがいい」と言い出しました。
ということで急きょ冷凍していたサーロインステーキの登場です。
今日は陶板焼きです。
キッチンで一面だけしっかり焼いて裏返したら、そのまま食卓へ運びます。
陶板って保温性も高いのでそのままでしっかり裏面から火が通ります。
私はあっさり食べたかったので、大根おろしとポン酢でいただきました。
091221ステーキ
お野菜をゆでたり焼いたりしてあらかじめお皿に取り分けておきました。
舞茸やさつまいもは少しバターを入れて焼いています。
お芋が甘くておいしかったですよ。
091221お野菜いろいろ
実はね、この後もう一枚お肉を焼いたんですよ。
今日のお肉は薄めですし、脂もそう多くないので
2枚ぐらい食べちゃえるわよね!という意気込みだったのですが・・・。
意気込みとは裏腹に実際には食べられないものです。

明日の朝はいつもより30分ほど早く家をでる予定です。
たかが30分。
でも朝の30分って大違いですよね。
今日はしっかり目覚ましをあわせて休みたいと思います。

白菜を麺に見立てる白菜麺!私も作ろうと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


オール熱源対応の保温力が高い食器兼用耐熱陶板!IH対応型 食器兼用 耐熱丸陶板
スポンサーサイト
Comment
No title
やはり陶板はいいですね~
欲しいお料理器具がたくさんあり、
困ります^^;
白菜麺、見た目もキレイですね!

gin&hokuさんへ
陶板は寒い季節には特に役立ってくれますよ。
私もまだまだ欲しいお道具や食器がいっぱいです。
白菜麺、あっさりおいしいですよ。
ぜひ白菜のおいしい季節にどうぞお試しくださいね。

管理者のみに表示

