スポンサーサイト

--年--月--日

カニを満喫、ゆでてよしお味噌汁によし。

2009年12月18日
091218夕食
本日のお夕食

    ・茹でたセコガニ
    ・セコガニとお大根のお味噌汁
    ・えびとアボカドのマスタードサラダ
    ・長芋の短冊
    ・すじこん煮



こんばんは、酒季でございます。
寒波の到来、さむいさむいっ。
我が家では「布団乾燥機」が毎日大活躍してくれています。
寝る前にスイッチを入れておいて、
ちょうどベッドに入るころにはふかふかのほかほかに温めてくれます。
これ、我が家の冬の必需品なんですよ。

さて、今日はカニです。
しばらく前にいただいたセコガニ、
どれだけ頑張っても2人で8杯は食べられませんので
半分を生のまま冷凍保存していたものです。
今日は流水で解凍して3杯は塩ゆでに。
091218せこがに
そして1杯を使ってお味噌汁にしました。
甲羅のところを豪快にたて半分に切ってしっかりお出汁をだしています。
お大根としめじも一緒に煮ました。
あ~、おいしい!
思わず声に出るおいしさでした。
091218カニのお味噌汁
これを作りたくて少し前にえびとアボカドを買ったのですが、
アボカドが固くてなかなか作れませんでした。
ようやく程よい柔らかさになりましたわよ。
塩ゆでしたエビとアボカドを塩こしょう、フレンチマスタード、マヨで和えています。
こんな簡単なんですけど、アボカドがクリーミーによく
エビと混ざってくれます。
フレンチマスタードはびっくりするぐらいにたっぷり入っているんですよ。
091218えびとアボカドのマスタードサラダ
長芋の短冊です。
前回私が先にポン酢をかけて出したら「お醤油で食べたかった」と言った主人。
今日は「お好きにどうぞ」とお味をつけずに食卓に出しました。
私はわさび+ポン酢で。
主人は自分で卵をとってきて、わさび+卵黄+お醤油でした。
091218長芋短冊
こちらは昨夜の残り物です。
昨夜より更にお味がしみ込んでいて、おいしさアップしているのが
うれしいですわね。
091218すじこん煮
今日も寒い夜です。
今日も布団乾燥機のスイッチをオンにしてほかほかにしておきましょう。

ふとん乾燥機 我が家の冬の必需品です
カニもいいけど、エビのアボカド和えもおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
おおー、セイコガニですね~!
今旬なんですよね~。何といっても味噌がたまんないです~。うらやまです~!
マスタードサラダ、、お店のメニューみたいです。作りたい一品です~!
No title
うわ~
立派な蟹ですね!
こんな立派な蟹には
しばらくお目にかかっていません。
せいぜい100円の蟹で
味噌汁です(涙)
No title
酒季さん、こんちわ~♪
↓のイカワタ炒めも激烈ヒットですが、蟹ですかーーーー!!
是非ホジホジ写真も見たいことでした・・・^m^
立派な蟹ですね~。
蟹のだしが出たお味噌汁!
思わず声が出るのも分かりますよ~(*^_^*)
IZUさんへ
私はセコガニって呼んでいますが、
セイコガニとも言うんですね。
内子と外子がおいしいですよね。
エビとアボカドのサラダは簡単料理です、
パンにはさんでもおいしいですよ。
gin&hokuさんへ
100円のカニがあるのかしら?!
セコガニは身はほとんどなくて内子と外子が
何よりもおいしいです。
お味噌汁もお出汁がよくでていて本当においしかったですよ。
イエ呑みママさんへ
イカワタ炒めも本当においしんですよね。
肝がたっぷり入っているスルメイカって
お料理の幅広いですよね。
カニもおいしくいただきました。
出汁たっぷりのお味噌汁は最高のごちそうでした。

管理者のみに表示

