
--年--月--日

お酒によし、ごはんによし。いかの味噌ワタ炒め

2009年12月17日
091217夕食
本日のお夕食

    ・イカの味噌ワタ炒め
    ・えのきとなすのサラダ
    ・すじこん煮



こんばんは、酒季でございます。
今日も一日働き尽くした!と実感できる充実した一日でした。
今日はまた陶板の登場です。
保温性もありますので、こういうお料理には陶板が大活躍してくれます。
ワタがたっぷり入っているするめいかを使った絶品料理なんですよ。
これはね、お酒にも合うしもちろんごはんにもぴったりなんですの。
イカを陶板にバターを少し入れて炒めます。
そこにイカワタ+味噌+いしり醤油+日本酒を混ぜたものをいれてぐつぐつ。
最後にもうひとかけバターをおとして、おねぎを振ってできあがり。
いしり醤油はイカを発酵させたお醤油ですが、ない場合はしょっつるを。
しょっつるもないようならナンプラーを。
ナンプラーもないようなら普通のお醤油を。
091217いかのワタ焼き
昨夜から煮ていたすじにくとこんにゃくです。
スプーンでちぎり切ったこんにゃくはしっかりお味がしみ込んでいて
おいしいですわね。
でもね、おいしかったのですが・・・。
実は今日はイカの味噌ワタ焼きがあまりにおいしくて
すじこんのおいしさが半減してしまいました。
いつもならお酒にもごはんにもすじこんって合う大好きなおかずなのですけどね。
主人も同感のようでお鍋に残っている分は
明日にもう一度ゆっくり味わいたいと思います。
091217すじこん
レンジで作る簡単なサラダを。
えのきはお酒をふってレンジでちーん。
おナスも細く切ってお酒をふってレンジでちーん。
水分を切り冷めたら「冷しゃぶのごまだれ」と一味であえるだけです。
ね、なんて簡単なのでしょうね。
091217えのきとなすのサラダ
本当はここまでで終わりにしようかと思ったのですが・・・。
正直にもう一枚写真をアップするといたしましょう。
だっておいしいものは、やっぱりおいしく、最後まで食べたいですものね。
いかの味噌ワタ焼き、もちろんそのまま食べるとおいしいのですが
これごはんにもよく合うんですよ。
アツアツご飯の上にイカをのせて、たれをすこーしかけていただきます。
うん。おいしい。
決してお上品な食べかたではございませんが、
でもこれ一番おいしい食べ方かもしれません。
091217ごはんのっけ

イカの味噌ワタ焼きごはんにのせて食べてみたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
今、陶板買おうか迷ってます。
うちIHなので、IH対応じゃないとあまり使いづらいかな~と・・
うーん・・でも酒季さんちの陶板レシピ見るとどうしても欲しくなりますね。
今日もお酒にばっちり合いそうなお料理たちですね!
七じゃむさんへ
IH対応の陶板もありますよ^^
ぜひ探してみてくださいね。
カセットコンロがあればIHじゃない陶板でも
十分にエンジョイできるかもしれませんね。
ぜひ陶板ワールドへ~!

管理者のみに表示

