スポンサーサイト

--年--月--日

お野菜たっぷり!野菜とシーフードのピリ辛XO醤油炒め

2009年12月16日
091216夕食
本日のお夕食

    ・野菜とシーフードのピリ辛XO醤炒め
    ・焼き豆腐と焼き野菜の柚子味噌のせ
    ・うなぎのかば焼き



こんばんは、酒季でございます。
ここのところ仕事が忙しく、
どの時間においても無駄なく充実した時間を過ごしています。
そんなことを言い訳にお夕食も簡単にできるものを・・・。

まずは主人の大好物、うなぎのかば焼きです。
おどんぶりにするのではなく、お酒の友として食べたかったので
あえて「かばやきのたれ」はかけていません。
少しお塩をつけたり、粉山椒をかけたりしていただきました。
091216うなぎ
柚子味噌をまたいただきました。
今年は頂くことが続き、いまだ自分で作っていませんわね。
私は白みそを使って作るので市販のものとはまた違ったおいしさですのよ。
でも今日の柚子味噌もまだまだたくさん残っています。
いつになったら手作りができるのかしらね。
今日はお豆腐、長芋、おなす、しいたけを軽く塩をして焼いて、
それに柚子味噌をたっぷりつけていただきました。
091216お豆腐と野菜のゆずみそのせ
取り分けるおかずにはお野菜とシーフードのXO醤炒めです。
はくさい、もやし、にんじん、ピーマン。
それにイカとほたて。
冷凍庫に少しだけ残っていた鶏肉のせせりも、えい、混ぜちゃえ。
豆板醤のピリ辛味です。
豆板醤、XO醤、オイスターソースと中華旨み辛み3兄弟のような調味料で
お味をしっかりつけています。
091216XO醤炒め
今年の新米で造った新酒をいただきました。
新酒と聞くと、こういう蛇の目の猪口が似合いますわね。
おいしいお酒がよりおいしく感じます。
091216新酒
皆様もう年賀状の準備はされましたか?
私は・・・まったくまだ手をつけていませんの・・・。
毎年「今年こそは早めに!」と固く誓うのですが
いつもいつも実行することができません。
この週末は年賀状作りに専念したいと思います。

新酒とうなぎいいわね~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お久しぶり♪
相変わらず美味しそうなお料理が並んでますね~
久しぶりに酒季さんの所にお邪魔して今日は我が家は豚肉入りのふわたまとじにしてみました^^
勿論、家族には大好評でした。
ふわたま♪
家族のお気に入りです。
No title
うわぁ!うなぎだぁ♪
ワタシもうなぎが大好物!
うなぎに山椒は欠かせませんよね。
お酒が進みます♪
No title
わたくしも、今宵は日本酒をいただきましょうかねえ。

きんぐーたんさんへ
お久しぶりです^^
ふわたまとじを作って頂いているんですね、うれしいです。
ありがとうございます。
豚肉入りというのもボリュームが出ていいですね。
寒い夜にはふわたまがおいしいです。
HOUZANさんへ
うなぎに山椒はかかせませんね。
私はうなぎは「普通」レベルの好きさ加減なのですが
主人は一番好き?というぐらいに大好きなんですよ。
べっとりとしたタレはかかっていないうなぎですので
お酒によくあいます。
れおさんへ
寒い夜はぬる燗がおいしいですね~。
といいつつ、私はビール+冷酒でしたけどね^^

管理者のみに表示

