スポンサーサイト

--年--月--日

温玉を添えたすき焼き煮と先輩との出会い

2009年12月15日
091215夕食
本日のお夕食

    ・温玉を添えたすき焼き煮
    ・いそべ焼き



こんばんは、酒季でございます。
冷え込む夜になりましたわね。
こういう日はやっぱりちょっとぬる目に温めたお酒がほっこりと
おいしく感じます。
今日はひとりごはんです。
お鍋でひとり分だけ簡単に作ったすき焼き煮です。
お肉、ごぼう、お麩、おとうふ、しいたけ、白菜、ねぎ。
一皿でお肉もお野菜もしっかりとれちゃいます。
今日は温玉を最後にのせて、とろりと絡ませていただきました。
091215すき焼き煮
ごはんがわりにお餅を。
白いお皿に白いお餅、なんとも芸のない盛り付けでゴメンナサイ。
お醤油と海苔。
定番すぎるほど定番のお餅ですが、やっぱりおいしい。
091215磯辺焼き
今日のごはんは簡単でしたので、ご紹介はここまで。
ここで先日のお話を。
週末は主人が私の実家近くで宿泊付きの会合がありましたので、
それに便乗して一緒にでかけ、私は実家に帰っておりました。
父と母、そして私。久しぶりに3人ですごすお夕食は
私のたっての希望で昔よく言っていたこじんまりとした串かつやさんへ。
季節の食材を組み合わせて本当に繊細な串カツをほどよいタイミングで
順に出してくださいます。
まずは冷たいビールを飲んで、そして軽めの赤ワインでおいしくいただきました。

そこはカウンターだけのお店。
私たちが食べていると、となりにカウンターの角を直角に使うようにして
4人の女性のお客様が来られました。
意識して聞き耳をたてていたわけではないのですが、
お話の中にちらほらと私の母校の名前が聞こえてきます。
お話が盛りあがるにつれて、母校の先生方の名前も。
きっとこの方々は私と同じ学校を卒業されているはずだと確信した私は
「失礼ですが、○○をご卒業された方ですか?」と声をかけてしまいましたのよ。
私の予感は的中。
8年上の先輩方でした。
8年ですので中学高校を合わせても在学期間が同じ時はないのですが
でもなんだか同級生に出会ったようなうれしさがありました。

母校愛でしょうね。
初めて出会い、突然お声をかけ、そして年代も違うのですが
すっかりお話にお邪魔してしまいました。
なんだか先輩方にあってより一層母校愛が強くなったように思います。
なつかしい思い出話をして、とっても楽しくうれしい時間を過ごすことができました。
そんな週末でございました。

すき焼き煮もいいけど、串カツも食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
すき焼きには生卵もいいけど、
温泉卵もおいしいですよね☆
(*^-')b
我が家は家族全員温泉卵が大好きなんですよ。

一食で2~3個食べちゃいます♪
(コレステロールが心配(^^;)
No title
美味しいお店での
懐かしい出逢い。

ますます旨みのましたお食事でしたね。

もしかして、愛しのご主人さまとも
食つながりなお出逢い?



No title
一足早くお餅ですね!!
私もお醤油と海苔が一番おいしいと思います♪
ひとりすき焼き、いいですね~
卵の画像がヤバイです。><

それにしても話しかける勇気凄いです!
私なら、聞き耳立てつつ、目を合わせられません・・・根暗です。
磯部だ!
わぁ~磯部さんだぁ( *´艸`)
もうこんな季節なんですね!
1年はあっとゆうまです…
しかし私も食べたいよぉ!!!!
早速!
今日はまた寒いですね。
明日はもっと冷え込む予報です。
早速リンクを貼らせていただきました。
ありがとうございます。

いつもながらのお一人様ディナーも美味しそうですね。
あらご実家ではまた楽しい出来事が、よかったですね。
HOUZANさんへ
温泉卵っておいしいですよね。
私も大好きです。
納豆+温泉卵でぐちゃっと混ぜるのもすき^^
でも私温泉卵手作りできないんです・・・。
何度か挑戦したのですが、いつも失敗で。
今は手作りをあきらめました。
れおさんへ
見も知らずの先輩でしたが、
思いがけずに懐かしい思い出話でたのしく過ごせました。
主人との出会い・・・?
食つながり・・・?
ではないようです^^
七じゃむさんへ
私もワインを飲んでご機嫌でしたので、
ついついお声をかけてしまいました^^
でもとっても気さくな方々で、見ず知らずの私とも
楽しくお話していただきました。
ひとりすき焼き美味しかったですよ。
れもんさんへ
もうお餅の季節?
というぐらいに一年早くすぎていきますよね。
この前のお正月がつい先月だったぐらいの勢いです。
いそべ焼き、シンプルな食べ方ですが
やっぱりおいしいです。
No title
はぁ~トロトロの卵がぁ~
すき焼きって何であんなに
美味しいんでしょう?
食べたくて仕方なくなりました・・・
ろろすけさんへ
こちらこそありがとうございます。
うれしいです^^
ひとりすき焼き煮もおいしかったですよ。
寒い夜は暖かいものがいいですね。
apolomamaさんへ
すき焼きに卵は必需品ですからね^^
卵なくてはすき焼きは成り立ちませんものね。
お鍋でひとり分だけ簡単に作ったすき焼き煮ですが
やっぱりおいしかったですよ。

管理者のみに表示

