スポンサーサイト

--年--月--日

ふろふき大根餅?!

2009年12月10日
091210夕食
本日のお夕食

    ・ふろふき大根餅



こんばんは、酒季でございます。
今日は夕方帰宅してすぐに「つきたてのお餅をもっていくよ」と
知人からお電話をいただきました。
頂くと本当にまだ柔らかいお餅です。
思わずふたつもお醤油をつけるだけで食べてしまいました。
つきたてのお餅が食べられるなんて幸せです。

そんなこんなの今日のお夕食は、やっぱりもっとお餅が食べたくて
お餅を使った簡単料理です。
ひとりごはんでしたので、簡単に残り物のリメイク料理です。
先日のふろふき大根がまだ煮汁と共に残っていましたので、
大根餅にしました。
大根餅といってもあの中華料理で出てくるものとは全く別物ですよ。
これは「大根と餅」ですわね。
お鍋のふろふき大根の上にまだ柔らかいお餅をのせて、
お鍋の蓋をして熱くとろりとなるまで待ちました。
そして煮汁を少し濃いめのお味に直して、片栗粉でとろみを。
ね、大根と餅ですよね。
091210ふろふき大根餅
お味を直したとろりあんがお大根にもお餅にもよく絡んでくれます。
お餅がとろり、そしてお大根もとろとろ。
この組み合わせなかなかいけますわよ。
でもお餅を4つも食べておなかいっぱいの私です。
明日の朝は柔らかい煮餅にしていただきましょう。

食べる時になって気付いたのですが、
折敷きの向きが上下反対になっていました。
どうしたんでしょうね、わたし。
きっと早く食べたくて急いじゃったのでしょうね。

とろりお餅と柔らか大根の組み合わせ、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です。
お大根の上にお餅なんてアイデアが、さすが酒季さんですね!
お餅が大好きな私、とろり餡にノックアウトです(≧∇≦)

時間に余裕のない12月・・・
私も、夜の時間があと3時間あればいいのにと思います。
バタバタする日が続くと思いますが、お互い頑張りましょうね(*^_^*)
No title
中華とはまた違う大根餅、こちらもとろっととっても美味しそう☆
本当にばたばたとする師走ですね。
お互いに身体には気をつけて乗り切りましょう!
ミポリンさんへ
私もお餅大好きなんですよ。
つきたてのお餅を食べれるなんて、本当に幸せでした。
12月になったと思ったら、もう中旬!
あっという間にすぎていきますね。
お互いがんばりましょう^^
junebugさんへ
あの中華の大根餅はあれはあれでおいしいですよね。
このふろふき大根の残り物で作った大根餅も
とろりとしておいしかったですよ。
師走、心と体、仕事と家庭、バランスよく乗り切りたいですね。

管理者のみに表示

