スポンサーサイト

--年--月--日

いつもの肉じゃがに飽きたら、これ。カレー肉じゃが

2009年12月03日
091202夕食
昨日のお夕食

    ・カレー肉じゃが
    ・さつま豚汁
    ・イカと白菜の塩炒め
    ・キャベツサラダ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜は遅くなった主人の帰りを待ってからのお食事でしたので
すっかり時間が遅くなってしまいました。
そんな昨夜の食卓のご紹介です。

いつもの肉じゃがに飽きてきたらこれです、カレー肉じゃが。
ふんわりとカレーの香りがするのにお味は肉じゃが。
カレーも好き、肉じゃがも好き。そんな方にはこれは絶品ですわよ。
作り方はいたって簡単。
いつもの肉じゃがを作る間にカレー粉を小さじ1~2ぐらいをいれるだけです。
一度お試しくださいませ。
091202カレー肉じゃが
じゃがいもとさつまいも、両方のおいもを使った献立になってしまいました。
さつまいもの入った豚汁です。
私はこれが大好き。
さつまいもの甘みがなんともいえないおいしさなんですよね。
実は主人はさつまいもよりサトイモを入れてほしいというのですが、
これは作る者の特権であっさり却下です。
豚汁や粕汁、こういう具たくさんのお汁って
冬のごちそうですよね。
このお椀一つで、豚肉、お大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、おねぎ。
たくさんの種類のお野菜がとれるのもうれしいわね。
体も心もぽかぽかになります。
091202さつま豚汁
白菜をたくさんいただきました。
白菜とイカを塩炒めにしています。
お塩+ウェイパー+お酒でお味をつけて少しだけ片栗粉でとろみをつけました。
ショウガがたっぷりはいっています。
091202イカと白菜の塩炒め
山盛りキャベツのサラダです。
千切りにしたキャベツに塩をして水分をしぼっておきます。
そこに和風ドレッシングをかけるだけ。
ま!なんて簡単なのでしょうね。
でもこれ、意外に主人が気に入ってしまいました。
こんな山盛りなのに全部食べきってしまいましたのよ。
そしてこれを使ったアレンジ料理まで思いついてくれました。
近いうちにキャベツを使ったお料理をまた作ってご紹介いたしますわね。
091202たっぷりキャベツのサラダ
遅い時間のお夕食なのに同じ量だけ食べてしまいました。
寝るときもおなかいっぱいでした。
食欲を自制できる強い心が私には必要なようです。

今度は肉じゃがにカレー粉をいれてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

