スポンサーサイト

--年--月--日

チーズフォンデュコロッケでビールがおいしいっ。

2009年12月01日
091201夕食
本日のお夕食

    ・チーズフォンデュコロッケ
    ・まぐろの山かけ
    ・蕪と干しあみの煮物
    ・揚げ餃子とシャーペー



こんばんは、酒季でございます。
今日はとあるデリで名前にひかれて買ってしまった「チーズフォンデュコロッケ」です。
ね、魅力的なネーミングでしょう?!
チーズコロッケではなくチーズフォンデュコロッケというところ、
かなり惹かれてしまいました。
お家では解凍して揚げるだけ。
あつあつをいただきました。
なるほどフォンデュのようにチーズがとろりととろけます。
半分に割った写真をとればよかったですわね。ゴメンナサイ。
でも・・・
これ自分でも作れるわね。
シンプルにマッシュしたジャガイモの中心にチーズをたっぷり入れるだけ。
091201チーズフォンデュコロッケ
蕪をいただきましたので、干しあみと一緒にコトコトと煮ました。
お大根は時間がかかりますが、
蕪は帰宅してから煮てもとっても柔らかくおいしく煮れます。
蕪とえびの相性はばっちりですね。
本当は蕪の葉も一緒に使いたかったのですが、
残念なことに茎や葉っぱを短く切った状態で頂きました。
仕方がない、緑はかいわれ大根を散らしましょう。
091201蕪とあみの煮物
コロッケを揚げるのに油を使ったついでに、
そしてビールをよりおいしく飲めるために市販の餃子も揚げてしまったり。
そして中華街でよく売っているえびせん、シャーペーを揚げてしまったり。
今日は完全にカロリーオーバーですわね。
でもね、温かくした部屋であつあつの揚げものを食べながら飲む
冷たいビール、おいしいですわよね。
091201揚げ餃子
こればかりはビールよりも日本酒が合います。
私はビールだけで済ませましたが、
主人はこの一品をビールやお茶では食べたくないと、
一人で日本酒を猪口に注いでいました。
まぐろの山かけです。
おいしそうに食べて飲んでいる主人を見て、
私もやっぱり少し日本酒を入れればよかったわ・・・
なんてちょっと後悔もしてみたり・・・。
091201まぐろの山かけ
お台所でお湯を使う季節になると手荒れが気になります。
キーボードを打ち終わったら、今日は集中ケアをしたいと思います。


チーズフォンデュコロッケ、この名前に惹かれちゃう!という方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
チーズフォンデュコロッケ・・・私も買ってしまいそうな名前です。
豪華なごはん~。ビールと餃子、最近してないです。
No title
私も見つけたら買うなあ、フォンデュコロッケ~!
中がトロトロかあ~、想像しただけでよだれが・・
蕪の季節なのかなー、今おいしいですよね~。
No title
チーズコロッケフォンデュ、すんごく美味しそうなネーミング
熱々な感じが伝わって、ビールごっくんといきたいですね!
No title
酒季さん、完全復活ですね!
疲れ取れてよかったです。^^

チーズフォンデュコロッケのネーミング、確かに買っちゃいますね(笑)
でも自分で作れちゃう感じだったんですね~

カブと海老の煮物、とろんとろんで凄くおいしそうです~
ぽち☆
No title
チーズフォンデュコロッケの
とろりんチーズを想像しただけで
もうおいしそう!
じゃがいもにチーズを加えるだけなら、
自宅でも作れそうですね♪
りんごさんへ
なんだか本当に魅力的な名前ですよね。
名前よりも食べると以外とシンプルだったんですけどね^^
餃子+ビール、最高の組み合わせです。
IZUさんへ
冬は蕪がおいしいですね。
お大根と似ているようでまた違う、
蕪って大好きです。
フォンデュコロッケの響きいいでしょう~。
ちどりんさんへ
これは本当にネーミングにやられちゃいました。
チーズコロッケだったら、
たぶん買ってなかったと思います^^
冬になっても暖かい部屋でのビールは最高です。
七じゃむさんへ
ありがとうございます。
完全に復活しましたよ^^
一時はどうなることかと自分でも思ったぐらいでしたが。
蕪っておいしですね。
柔らかく煮るといくらでもたくさん食べれちゃいます。
HOUZANさんへ
とろけたあつあつチーズって
おしいですよね。
今度は自分で作ってみようと思います。
揚げたてコロッケ+ビール、
幸せなひと時です。
No title
私の今晩のごはんは「メンチコロッケ」とビールでした(^_^) 揚げてあるのを買ってきたんですけどね。

揚げ物とビールって合いますよねえ~
klausさんへ
合いますよね~。
メンチカツもいいですね。
私も近くのお肉屋さんのメンチカツが大好きなんです。
そういえば最近買ってないので、食べたくなりました。

管理者のみに表示

