スポンサーサイト

--年--月--日

焼きとりに長芋短冊、まるで今宵は居酒屋ごっこ

2009年11月30日
091130夕食
本日のお夕食

    ・焼きとり
    ・茶碗蒸し
    ・長芋の短冊
    ・豚肉と野菜の味噌煮
    ・イカの麹漬け




こんばんは、酒季でございます。
すっかり元気復活で食欲もお料理欲ももりもりでございます。
ちょっと元気になったかと思うと
さっそくに居酒屋のようになってしまいました。
いらっしゃ~い。

卵ってお買い得になっていると、冷蔵庫のストックの量にかかわらず
ついつい買ってしまいます。
ないと困るものですが、ありすぎると
「早く使わなくちゃ、早く使わなくちゃ」と焦ってしまいます。
そんな今日は茶碗蒸しにしました。
が、ふたを開けて写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・。
寒い夜にはあつあつの茶碗蒸しがおいしいですわね。

今日のやきとりは魚焼きのグリルで焼きました。
途中出してはたれにつけまた焼いて、
また出してたれにつけてまた焼いて。
こんがりおいしく焼けました。
粉山椒をたっぷりかけていただきます。
091130焼きとり
こちらは長芋の短冊。
私はね、わさび+ポン酢で食べるのが大好きなんです。
主人にも同じようにして出したら
「お醤油がよかったのに・・・」と。
「がまんして食べてください。」と。
091130長芋の短冊
ちょっとだけの豚肉とたっぷりのお野菜をお味のついた
「鶏野菜みそ」で煮込みました。
豚肉はほんの少しなんですけど、それで十分。
メインはお野菜なんですものね。
白菜、春菊、ピーラーでぺらぺらにしたお大根がたくさん入っています。
この「鶏野菜みそ」は私にとって冬にはなくてはならない調味料。
トウガラシやニンニクも少しはいっているので
少し食べるだけでも体がぽかぽかしてくるんですよ。
091130豚肉と野菜の味噌煮
居酒屋のような食卓ついでにこんなお酒の友も登場です。
これはイカの麹漬け。
毎年お手製で作ったものをおすそ分け頂くのですが、
これが本当においしいんです。
そして本当にお酒にあうんですよね。
ちびりちびり。
お酒がすすんでしまいます。
091130いかの麹漬け
早いもので明日はもう12月。
もうお正月までカウントダウンですね。
時は金なり。
ほんの一瞬の時間も大切にすごしたいものです。

酒季の居酒屋に行きたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
おひさしぶりです!
お体は、もうよろしいですか?
よかったです(^^)
今夜のメニューは、私の好きなものばっかりです。
烏賊の麹漬・・・興味しんしんです。
No title
こんにちは。酒季さん、お疲れが取れたようでよかったです♪。
焼き鳥、焼くのが大変そうだけどとってもおいしそうです。

時は金なり。今、それを痛感しています。一日一日大切に過ごしていきたいと思っています。
No title
お家居酒屋なのに本格的!
いつも思うんですけど
酒季さんとこはホントに豪華だわ・・・
私いつも1品でダウン(笑)
ワンプレートといえば聞こえがいいか?
双子座ポンさんへ
お久しぶりです。
すっかり元気になりましたよ。
しっかりおいしいものを作っておいしく食べるのって
大切ですね。
イカの麹漬けはお酒にぴったり、どんどんすすみます^^
tama-gonさんへ
おかげ様ですっかり元気を取り戻しましたよ。
日曜日にのんびりゆっくり過ごしたのが
何よりもの薬だったようです。
あっという間にもう師走。
早い早い、時間の大切さを痛感しています。
apolomamaさんへ
そんなことないですよ。
一品だって丁寧に作ることって
なにより大切なことですもの。
おうち居酒屋、なかなか楽しいものです。
これにモツ煮でもあれば最高ですね^^
居酒屋だ~
おいしそーな焼鳥屋さんみたい~。
ここしばらくお疲れモードだった酒季さんが復活!って感じのメニューですね。
いろいろあってお酒が進みそう~~♪

私も最近疲れ気味~今日は超手抜きなラーメン&餃子というお家とは思えないメニューでした・・・。
にゃんこさんへ
どうなるの一体?!と思うぐらいの疲労モードから
すっかり脱却することができました。
やっぱり楽しく作っておいしく食べるって
元気な証拠なんですね。
ラーメン+餃子、それもいいですよ^^

管理者のみに表示

