スポンサーサイト

--年--月--日

元気になっちゃう太刀魚料理と豚キムチ

2009年11月27日
091126夕食
昨日のお夕食

     ・太刀魚のお刺身
     ・太刀魚の塩焼き
     ・豚キムチ
     ・お豆腐煮



こんばんは、酒季でございます。
昨日の食卓はちらりとご紹介いたしましたが、
今日はもう少し詳しくご紹介させてくださいね。

いただいた新鮮そのものの太刀魚、皮が銀色にぴかぴかです。
大きな太刀魚はお刺身に。
そして小さい方は塩焼きにしました。
太刀魚の塩焼きって久しぶりに食べました。
あっさりしていて本当においしいですね。
ちょっと骨がましいので食べる時は慎重に慎重に。
お刺身は細造りに。
といってもそれほど細くはありませんが・・・。
少しだけおネギと混ぜて柚子皮を添えてみました。
これはポン酢につけていただきます。
太刀魚のお刺身って本当に新鮮じゃないとできないので、
こういうタイミングで頂けるなんて本当に幸せです。
091126太刀魚のお刺身
こちらも本当に元気がでるお料理、豚キムチです。
お味付けはキムチとお醤油だけ。
ちょっと濃い目にお味をつけて、下のキャベツと一緒にいただきました。
もりもり食べて、もりもり元気になる。
そういうお料理ですわね。
091126豚キムチ
お豆腐をやさしいお味で煮ています。
長ネギと春菊も一緒に。
こういうなんてことのないおかず、これがしみじみとおいしく感じちゃいます。
091126お豆腐煮
おいしいお食事をゆっくり食べて、飲んで、少し元気になってきました。
やっぱり食事って大切なんですね。
体にも心にも栄養が行き渡りました。

太刀魚も豚キムチもたべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、体調如何ですか?1年でも一番忙しい時期ですね。
食べた物が身体になると言いますね。
どうぞ美味しい物をたくさん食べて、早く元気になって下さいね☆
太刀魚!
いいですねえ。
お刺身最高! 太刀魚は今から美味しくなりますねえ。
junebugさんへ
ありがとうございます。
ようやく今日は心と体を休めることができました。
今晩はしっかりおいしいものを食べて
また来週からの元気にしたいと思います。
shizushizuさんへ
太刀魚のお刺身は最高のおいしさ、
まさに疲れもふっとぶおいしさでしたよ。
やっぱりおいしいものを食べなくちゃ元気がでないですね。

管理者のみに表示

