スポンサーサイト

--年--月--日

何を焼いてもおいしくなるわね、陶板焼き

2009年11月25日
091124夕食
本日のお夕食

    ・マグロのお刺身
    ・たたき長芋の卵黄和え
    ・陶板焼き(豚バラ肉、親鳥、お野菜)



こんばんは、酒季でございます。
連休の疲れ、そして今日からの仕事がまた一段と忙しく
疲労度は250%にまで達しております酒季でございます。
今日は「マグロ丼に」と書いて売っていたまぐろを
そのままお刺身で食べました。
丼用だけあって切りおとしたようなところばかりでしたが、
ほどよく脂がのっていておいしかったです。
そしてこちらは調理道具のいらないお料理、たたき長芋の卵黄和えです。
ビニールに皮をむいてざく切りにした長芋を入れたら
後は麺棒でばんっ、ばんっ、ばんっ、とたたくだけ。
程よくずるずるとサクサクがまざったら、そのビニールに卵黄を
ひとつ入れ手でモミモミ。
あっという間に一品ができました。
青のりを少しかけて、食べる時にはお醤油をかけていただきます。
091124長芋たたき卵黄和え
困った時の陶板頼り。
今日もお野菜と豚バラ肉やおやどりなどを陶板で焼きました。
疲れたた時は酸味をいつも以上に欲してしまいますので、
大根おろしとポン酢につけていただきました。
091124陶板焼き
ビールを飲んだ後日本酒を飲むつもりで
数の子の松前漬けをだしたのですが、
疲れた体にはビールだけで十分でした。
日本酒までたどりつかず・・・。
091124松前漬け
連日簡単なお食事ばかりのお紹介になってしまってごめんなさい。
疲労度がもう少し下がらないとおいしいごはんを作る気には
ならないようです。
もう少々お待ちくださいませね。

42%オフ!直火OK!日本製7号陶板
陶板やっぱり欲しくなっちゃったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
長いも+卵黄かあ~、定番なのかなー、やったことなかったです!
今山芋1本余っているので、マネさせていただきますっ~♪
陶板焼き、たまんないね~!
陶板焼きに親鳥をチョイスするのがさすがですね☆
(*^-')b

ワタシならもっと飲んじゃいます♪

疲れは取れましたでしょうか?
風邪などひかれませんよう
気をつけて下さいね。
No title
おはようございます。
お疲れがたまられていますね…。
お仕事も忙しい時期でしょうか?
私は、3連休の簡単な食事だけでもなんだか疲れました。
ていうか、片付けもありますからね。娘の試験が今日からだったので連休もひきこもっていました。
早く終わってすっきり良い点を持って帰ってほしいです(笑)
No title
お仕事お疲れ様です。。。。
疲れたときは、簡単美味しくでいいんですよ!
ってか、私が疲れたーーー\(◎o◎)/!とか言って作るつまみ、
こんな素敵なもんじゃないっすよ!陶板美味しそう♪♪
疲れたときは、ひたすら自分の好きなもの!&休養&アルコール(?)で乗り切ってくださいね~。
IZUさんへ
長いもに卵黄は定番なのかどうかは?なんですけど
でもおいしいですよ。
簡単だしおいしい、うれしいですよね。
ぜひまねしてください^^
HOUZANさんへ
疲労は日に日に増しております^^
親鳥ってかたいけど味があっておいしいですよね。
わたし好きなんですよ。
すっかり手抜きですが、おいしかったです。
ミルミル93さんへ
いろんなことがすべて重なって襲いかかちゃって
どっと疲労です。
もうしばらくしたら復活しますので^^
引きこもりの連休もいいものですよ。
イエ呑みママさんへ
簡単に美味しく、これが一番の疲労回復かもしれませんね。
疲れた体に冷えたビールがしみわたります^^
この週末は一日だけでも
「何もしない日」にしたいものです。

管理者のみに表示

