
--年--月--日

ごちそう冷やっことお庭で焼き焼き

2008年07月11日
080711夕食

本日のお夕食

   ・ごちそう冷やっこ
   ・いろいろ焼き焼き(豚バラのきのこ巻き・チキンのパン粉焼き・やきそば)
   ・干物など





こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに二人でのお夕食でした。
今日は金曜日。時間的にも気分的にもゆったりですわね。
特別なお肉があったわけではないのですが、ゆっくりとお夕食をいただきたかったので
中庭で焼き焼きにいたしました。
狭いながらも我が家の中庭は、誰にもみられないですので人目を気にせず気楽に
過ごすことができる場所です。

焼いている間にいただくのは、ごちそう冷や奴。
下にお豆腐が入っているのですが、具をたっぷりのせてお豆腐の姿は見えません。
今日の具は、きゅうり、さらし玉ねぎ、トマト、子持ちめかぶ、わかめ、しそ、ねぎ。
まぁ、6種類も揃いましたね。
他にはゴマ、長芋、オクラ、錦糸卵などをのせてもおいしいです。
080711ごちそう冷や奴


今日は本当に焼くような特別なお肉が何もなく、冷凍庫で凍っていたのは
薄い豚バラ肉と、パン粉とお味のついたチキンだけ。
豚バラ肉はえのきとしめじをくるくる巻き巻き。
塩コショウをしておいて、焼けた頃にちゅんとおしょうゆを落とします。
このシンプルなお料理がとってもおいしくて絶品でした。
高級な牛肉がおいしいのはもちろんですが、お安い豚バラ肉とお安いきのこの
組み合わせは高級牛肉にひけをとりませんわね。
080711一の膳二の膳三の膳


次に焼いたのはもうあらかじめお味とパン粉がついているチキンです。
よくお肉売り場にパックに入って売っているものですよ。
写真では一番奥ですが、冷凍庫から出してまだ半分凍っている写真ですわね。
こちらも少し油を入れて表面をかりっとさせるようにしながら焼きます。
外はかりっと中はふんわり。
おもわず「ん~、幸せ」
最後はやきそばです。
今日のやきそばは主人が腕をふるってくれました。
ウスターソースで炒めた麺を一旦取り出すなど、「こだわり」はいろいろあったようです。

麺の後は干したししゃもを焼いたり、タチウオの干物をやいたり・・・。
前に火があるといつまでもゆっくりお食事タイムが続きます。
そして特別なお料理じゃなくてもお外で食べるとなんだかおいしいお味に感じます。
皆様どうぞよい週末をおすごしくださいませ。



豚バラ肉で何でも巻いてみたくなった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー










Comment
No title
ご馳走冷奴と焼き焼き、最高ですね~。
お外で・・・これも最高のご馳走。そして週末のゆっくりの時間、なんだか優雅~。いいですね~。
No title
ポチポチ3連発―!!!
お庭でいいですね。
あこがれちゃう。
夏の夜の宴ですね~♪
桃ももピーチ♪さんへ
金曜日の夜ってゆっくり過ごせるので、お気楽です。
火があると長々ゆっくりお食事タイムを過ごせるのでいいですね。たまにはお外ごはんもいいものです。
ミルミル93さんへ
中庭は人目を気にすることがないのでとってもお気に入りの場所です。
クーラーを効かせたお部屋もいいけど、お外ごはんもいいですよ^^

管理者のみに表示

