
--年--月--日

レシピ★やさしくとろけちゃう!小蕪とエビの煮物

2009年11月21日
091118小かぶとエビの煮物
小蕪とエビの煮物

     ・小かぶ・・・5個
     ・エビ・・・80gぐらい?
     ・だし汁・・・400cc
     ・みりん・・・大さじ3
     ・薄口しょうゆ・・・大さじ3
     ・片栗粉・・・大さじ2


1.小かぶは厚く皮をむき、半分にしておく。
  蕪の葉っぱは、塩ゆでして1センチほどに切っておく。
  エビは塩でよく洗い、1センチほどに切っておく。
2.煮込み鍋にだし汁、みりん、醤油をいれ、蕪をいれて柔らかくなるまで煮る。
  最後にエビを加えてさっと火を通す。
3.片栗粉を水で溶いて加え、とろみを出す
  最後に1の蕪の葉を加える。

※蕪はとろけるような柔らかさになるまでゆっくりくつくつと
 煮てくださいね。片栗粉でとろみのついた温かいほっとするおかずです。

寒い夜にはこういうおかずがうれしいのよね、作りたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
こんにちは~
寒いこの季節にぴったりのお料理ですね~
これだと簡単に作れそうです。
こんな可愛い蕪があるかな~~。
彩の国のミッキーさんへ
冬のごちそうですよね。
とろみがあるので、体もほかほかになります。
簡単なのにほっと落ち着くおいしさですので、
ぜひ寒い夜にどうぞ^^

管理者のみに表示

