
--年--月--日

おかずいろいろ盛り合わせってなんだか楽しい

2009年11月17日
091117夕食
本日のお夕食

    ・いかと白菜の煮込み
    ・長芋めんたい
    ・おかず盛り合わせ(ほうれん草のゴマ和え、ブリの照り焼き、ネギ焼き、
                       蕪のゆかり和え、ラディッシュとパプリカ)



こんばんは、酒季でございます。
寒いですね、すっかり冬になりましたわね。
雨がまた一段と体を冷やしてしまいます。
冷えは女性の敵ですわよ。
冷えた体を温かい食べ物であたためましょう。

帰宅して一番に作ったものがこちら、イカと白菜を中華スープで
くつくつと煮込みました。
白菜の他にもにんじん、しいたけも入っています。
そしてあまりの寒さに今日は細く切ったショウガをたっぷり、
たっぷり、たっぷりといれているんですよ。
食べる直前には片栗粉でとろみをつけています。
とろみの温かさ、そしてショウガが体の中からあたためてくれます。
ほーっとココロがとけるようなおいしさです。
091117いかと白菜の煮込み
長芋をサイコロに切って少し叩いています。
麺つゆでお味をつけ、明太子をたっぷりとのせました。
ずるっとするところと、さくっとすることろ、
二つの食感がおいしい簡単な一品です。
091117長芋めんたい
こちらはおかずいろいろ盛り合わせプレートです。
ほうれん草の胡麻和え、ブリの照り焼き、ネギ焼き、
蕪のゆかり和え、ラディッシュとパプリカ。
どれもどうってことのない普通のおかずばかりですが
ひとつの長皿に盛ると、ごちそうに見える・・・かしらね・・・。
ちょっとずついろいろ盛っているのって、
なんだかお弁当をたべているようで楽しいです。
091117盛り合わせ
しばらく暴飲暴食がつづきましたので、
今日はお野菜たっぷりのやさしいお食事でほっと落ち着きました。
どうぞ皆様、暖かくしてお休みくださいね。

おかずを大皿に盛り合わせにするのいいかも!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
そうそう!こんな感じで、
いろいろなものをちょびちょび
たくさん食べたいです♪
(でもワタシはいつも大皿に
ブサイクにドーンです…。)

ブリ照りを肴に日本酒飲みたいなあ♪
No title
こんばんは。
全部美味しそうだけど、
ながいもめんたい!
おいしそーーー!!
日本酒をキュっとやりたくなりますか?
No title
おかずいろいろって好き~。
すてきな食器や盛り付けがお上手なのも、食欲増進させますね~。
今日はとっても冷えた一日だったので、この煮込みがとてもおいしそうでたまらないです。
No title
美味しいものをちょっとずつ
究極の贅沢ですよね♪
もう料亭みたいっ!!
あ~~1名予約お願いします~
HOUZANさんへ
ちょびちょびって、普通のおかずなんですけど
なんだか楽しいですよね。
主人もブリ照りが大好きなので、
私の分もぱくぱく食べていましたよ。
ミルミル93さんへ
この日はぐぐっとがまんしてノンアルコール、
麦茶デーでした・・・。
でもやっぱりちょっとお酒がほしくなりますよね。
長芋めんたい、簡単なのにおいしいですよ^^
にゃんこさんへ
寒い日にはあたたかいものが一段とおいしくなりますね。
同じおかずでも器を変えたり、盛りつけを変えるだけで、
ちょっといつもと違った感じでたのしいですよ。
apolomamaさんへ
どうってことのないおかずなんですけど、
ちょっとずつ盛るだけで楽しく食べられます^^
1名ご予約ありがとうございま~す!

管理者のみに表示

