スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★ほろっとおいしいね!たらとお豆腐のみぞれ煮

2009年11月13日
091111タラとお豆腐のおろし煮
たらとお豆腐のおろし煮(2人分)

       ・たらの切り身・・・3切れ
       ・木綿豆腐・・・1/2丁
       ・サラダ油・・・適量
       ・小麦粉・・・適量
       ・お大根・・・3センチ
       ・蕪の葉、三つ葉など・・・適量
       ・ゆずの皮・・・少々
      =煮汁=
       ・だし・・・380cc
       ・薄口醤油・・・大さじ3
       ・みりん…大さじ3



1.お大根はおろしておく。
  水切りしたお豆腐を一口大に切る、タラの切り身も半分に切っておく。
  それぞれに小麦粉をつけて少し多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きに。
2.お鍋に=煮汁=を煮たて、大根おろし、1のたらとお豆腐を加えて
  一煮立ちさせる。
3、蕪の葉なら一緒に入れて煮る、三つ葉ならそのまま飾る
  お皿に盛ったら柚子の皮の細切りを上に飾る。

※私の場合この煮汁の量で作ったのですが、
  少しお鍋に余ってしまいました。
  3人分ぐらいはできたようです。
  分量を調節してお試しくださいね。

たらをお鍋に入れるだけではもったいない!みぞれ煮にしてみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
大根おろしと揚げ魚は
最高の組み合わせですね☆

この大根おろしに、
我が家の大根を使ってもらいたいです!

形の変わったおいしい大根が
穫れたんですよ♪
No title
みぞれ煮最近作ってなかったの思い出しました~。
タラとお豆腐でメインになりますね~!寒い時に合う料理だわ~!
No title
みぞれ煮って揚げなくても出来るんですね。
とても美味しそうです!
でもシカゴの大根て水気が少なくて美味しくないんですよね。。
日本の冬の美味しい大根が懐かしいです。
No title
あったまるメニューですね。
タラとお豆腐、我が家絶対好きな味です。
今度作ってみます♪
旦那さま、かなり仕事忙しいんですね~
せっかくのおいしい食事がゆっくり食べられないなんて、可愛そうですね。
体壊さないように・・・
HOUZANさんへ
冬のお料理にお大根は欠かせないですよね。
自家製のお大根があるなんて
何よりもの贅沢ですよね。
形がかわっていても新鮮でおいしいのが一番です。
大根おろし、おでん、ふろふき・・・。
IZUさんへ
冬のごちそうですよね。
もちろんタラだけでもいいのですが、
お豆腐が入るとボリュームもアップするしおいしいですよ。
ぜひぜひお試しくださいね。
junebugさんへ
揚げるでも焼くでもない、その間ぐらいの調理です^^
ちょっと多めの油で焼いてる感じかしら。
水分たっぷりのお大根はおいしいですよね。
おいしいお大根をもってお届けしたいぐらいです。
七じゃむさんへ
本当になにかとバタバタとすることが多くて・・・。
お夕食ぐらいはゆっくりのんびりと
食べなきゃいけませんよね。
タラとお豆腐は冬のごちそうです。
ぜひあつあつ作りたてをどうぞ。

管理者のみに表示

