スポンサーサイト

--年--月--日

タラのおろし煮とかに・かに・かに

2009年11月11日
091111夕食
本日のお夕食

    ・せこがに
    ・タラとお豆腐のおろし煮
    ・春菊の白和え




こんばんは、酒季でございます。
昨夜とはうって変わって、カニがどーんと鎮座されております
豪華でうれしい食卓でございます。
昨年もおいしいカニをたくさん贈ってくださった方から
また今年もかにをいただきました。
生のセコガニでしたので説明書の通りに茹でました。
せっかくまだ生きているカニをいただいたのだからと
どーんと一人2杯です。
091111セコガニ
セコガニって足は細くほとんど身はありません。
やっぱりおいしいのは、内子と外子ですよね。
今日ばかりはぬる燗にした日本酒はなくてはなりません。
ぬる燗がおいしい季節になりましたわね。
091111内子と外子
まさかカニをいただくとは思ってもいませんでしたので
今日はこれをメインにするつもりだったんですよ。
お豆腐とタラをお粉をつけて焼き、大根おろしをいれた煮汁で
軽く煮ています。
今日はカニの影に隠れていまいち主張できないおかずになりましたが、
これとってもおいしいんですのよ。
タラの身がほろっと口の中で崩れるのがおいしいです。
おいしいレシピはまたアップいたしますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。
091111タラとお豆腐のおろし煮
昨日の春菊の白和えの残りです。
091111白和え
カニのおかげで豪華な食卓になりました。
こうしてカニと温めたお酒を楽しんで、
季節や旬とともに食卓の季節もかわっていくのね~
と実感してしまいました。

セコガニ大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
蟹1人2杯!我が家ではありえない贅沢ですね~^^。
このたっぷりつまった卵!ぬる燗と最高!!
写真を凝視してしまいましたよ。
鱈のおろし煮は揚げないんですね。
レシピのアップ、楽しみにしてます☆
junebugさんへ
たらは揚げるというよりも、多めの油で揚げ焼きのようにしています。
表面に小麦粉を少しつけているんですよ。
レシピのアップをどうぞお楽しみになさってくださいね^^
カニはせっかく新鮮なものをいただいたので
贅沢食べしちゃいました。

管理者のみに表示

