
--年--月--日

レシピ★定番和食でほっ。春菊の白和え

2009年11月11日
091110春菊の白和え
春菊の白和え

      ・木綿豆腐・・・1/2丁
      ・春菊・・・1/2束
      ・にんじん・・・適量
     =和え衣=
      ・白ゴマ・・・大さじ1と半
      ・白みそ・・・小さじ2
      ・砂糖・・・大さじ1と半
      ・塩・・・少々
      ・だし・・・大さじ半~大さじ1
      


1.木綿豆腐はさっとゆでてからしっかり水きりをしておく。
  春菊はゆでて3センチほどに切っておく、人参も小さく切ってゆでておく。
2.すり鉢で白ゴマをしっかりすり、白みそ、砂糖、塩をしっかり合わせる。
  固さをみて、固いようならだしを少し足す。
3・崩したお豆腐を入れてなめらかになるようによく混ぜる。
  最後に春菊と人参をいれてざっと混ぜる。

※今回はすり鉢ですりごまを作るところから初めていますが、
  「白ゴマペースト」や「練りゴマ」があればそれを利用されるといいですよ。
※今回はお醤油を全く使っていませんが、お味をみて
  本当に少し(小さじ半分ぐらいかしら)薄口しょうゆをいれてもいいかと思います。

飾らないおかず、でもこんなの好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
こんばんは!
ホッとするおかずの一品ですね
でも、自分で作った事ないのです

しっかりメモさせて頂きました。
いつもありがとうございます
彩の国のミッキーさんへ
白和えは地味なおかずですがおいしいですよね。
練りゴマを使うと簡単にできますよ。
ほんのり甘い白和え、
ぜひチャレンジなさってくださいね。

管理者のみに表示

