スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★お手製ゆずこしょう 後編

2009年11月09日
091108ゆずこしょう
  お手製柚子胡椒

       ・青とうがらし・・・680g
       ・塩・・・150g
       ・黄色い柚子・・・10個~12個




こんばんは、酒季でございます。
夏に作った「柚子胡椒レシピ前編」の続き後編でございます。
夏に青唐辛子をFPで細かくして塩と混ぜ合わせておき
ずっと今まで冷蔵庫で眠ってもらいました。
ようやく後編です。
今回は黄色い柚子をたくさん買ってきて
きれいに皮だけをそぎとっていき、FPでがーっ。
もう一度青唐辛子と一緒にしてFPでがーっ。
これでできあがりです。
これから1か月ほど置いておくとお味がしっくりなじんでおいしくなります。
小瓶にわけた柚子胡椒はお味がのった頃に
あちこちへお嫁へでることになりますのよ。
もちろんこの中の一つは我が家の必需品、一年かけていただきます。
お鍋の季節には欠かせない柚子胡椒、
お手製でたっぷり今年もいただきます。

一度ゆずこしょうを手作りしてみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
柚子胡椒だ~~~~♪
私も、毎年作ってるんですが
我慢しきれずに高い青柚子買って
作ってしまいます(;´Д`)
冬まで待てない・・・
なので一足早く今年のものを食してます。
一度作ると止められませんよね♪
No title
柚子こしょうのつづきですね!
気になってたんですよ~。
あーおいしそう!!!

いよいよ鍋の季節、
柚子こしょう大活躍ですね。
ついつい深爪しちゃう私は
怖くて作りたくても作れないので
酒季さんのブログで作った気分満喫しました(笑)
ありがとうございます。
apolomamaさんへ
青柚子を使われる方もおられるようですね。
私は昔からずっと黄色派です^^
でも青柚子って本当お値段たかいからやっぱり黄色がいいかしら。
自家製はやっぱりおいしいですよね。
お鍋には欠かせません。
柚子さんへ
そうなんですよ、夏の続きですよ。
柚子胡椒作りに手袋は必須アイテムです。
素手では恐ろしくて・・・。
お鍋の季節に大活躍してくれる柚子胡椒、
一度手作りをするとやめられませんよ。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

