スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お鍋ひとつで蕪のジェノベーゼパスタ

2009年11月06日
091106夕食
本日のお夕食

    ・蕪のジェノベーゼ
    ・お豆腐サラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくし一人ごはんでございます。
金曜日って週の最後の仕事を終えて身も心も軽く
本当は2人でおいしいお食事とお酒をゆっくり楽しみたいのですが
金曜日ってなにかと主人出る用事が多いんですよね。
残念です。
といいつつも、一人でもおいしいお夕食いただきましょうね。

今日はみずみずしくジューシーな蕪を使ったパスタです。
これはお鍋ひとつで簡単にできちゃいましたのよ。
パスタをゆでて、しばらく後に蕪を入れて、茹であがるぎりぎりに蕪の葉を投入。
そしてザルにあげたらまたお鍋に戻して
ジェノバソースと混ぜます。
ボールで混ぜるのではなくて使ったお鍋に戻して混ぜちゃうところが
なんとも生々しい主婦的手際ですわね。
だって洗い物は一つでも少ないほうがうれしいですものね。
今日は蕪の白、葉の緑を際立たせるためにも
わざとイカスミを練り込んだ黒いパスタを使いました。
色のコントラストが目にうれいしです。
091106カブのジェノベーゼ
サラダはお豆腐です。
これに胡麻ドレッシングをかけていただきました。
あっさりさっぱりがうれしいです。
091106豆腐サラダ
白ワインをいただく前にはビールの背の高い缶をひとつ飲んでしまいました。
明日のことを何も考えずにおいしいお酒とおいしい食事を食べれるのは
週末の醍醐味ですね。
どうぞ皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

★バジルの風味豊かな、ジェノバ伝統のソース!アルチェネロ ジェノベーゼ・バジルペースト
私も洗い物は一つでも少なくしたい派よ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
一人の食事でもこの豪華さなんですね^^さすがです。
私は一人だと、ついついパンやらラーメンやら・・・となることが多いです。
最近パスタを食べてないので、コレ見ると食べたくなりました☆
No title
写真を見たとき、お祝いのディナーかと思っちゃいました^^。
一人のディナーでもこんなに素敵なディナーなんて、素晴らしいですね。
蕪のジェノヴェーゼ!考えたこともない組み合わせですが、美味しそう☆
私も金曜日はスーパー・ハイテンションです^^。
金曜日の夜のために1週間頑張るようなものです。

そうそう!
洗い物はひとつでも少ない方がいいですねえ。作る。食べる。片付ける。この最後が一番面倒ですから。
かぶ、美味しい季節ですね。私も買ってこなくては!
No title
なーるほど、カブをパスタにするんですね。おいしそう~。最近は一人ごはんの機会があまり無い私ですが、次に一人のときは酒季さんを見習ってきちんと用意したいなあと思っています。
No title
私も先ほど大葉ジェノベのパスタを食べたところです。
カブをあわせるなんて考えもしませんでした!
参考にさせていただきますね☆

ちなみに私もパスタを茹でたお鍋にもどしてマゼマゼ派。
こんな些細なことでも酒季さんと同じで嬉しく思ったり♪♪♪
りんごさんへ
お肉もお魚もなし、パスタとお野菜だけですけどね^^
一人の時はやっぱり麺類が多くなります。
でもパスタやっぱりおいしいですよね。
junebugさんへ
結婚記念日のお祝いディナーがなかなかできず・・・。
冷蔵庫でおいしいワインだけが出番を今か今かと
待っているようです。
金曜日の夜ってうれしいですよね。
スーパーハイテンション、わかります。
shizushizuさんへ
スプーンひとつでも洗い物は少ないとうれしいですよね。
蕪は大好きです。
煮ものにしてもお漬物にしても柔らかジューシーでおいしいですね。
klausさんへ
蕪はあっさりしているのでどんなお料理にも合わせやすいですよね。
ジェノバソースさえあればあっという間にできちゃうので
簡単おいしく、おすすめですよ。
一人ごはんもおいしく食べなくちゃね。
姉姉さんへ
大葉ソースも香り高くておいしいでしょうね。
きっと蕪と大葉ソースだっておいしいはずですよ。
パスタを茹でたお鍋でまぜまぜ派ですね!
やっぱりみんなそうしちゃうんですよね。
なんか、ほっと安心^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。