スポンサーサイト

--年--月--日

すき焼きじゃないのよ、すき巻き。

2009年11月02日
091102夕食
本日のお夕食

    ・すき巻き
    ・れんこんとゆかりの酢の物
    ・ブタ肉とキャベツの蒸し煮
    ・小鯛の笹漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は忙しい一日でした。
朝から晩までフルに働いたという感じ。
あっという間に一日が終わってしまいました。

さて、今宵はすき焼きじゃなくて「すき巻き」です。
すき巻き?すき焼きじゃなくてすき巻き???
これは私が勝手につけた名前のお料理なのですが
「お肉ですき焼きの具を巻いていて、お味はすき焼き」というものですの。
きょうは太い青ネギとえのき、しいたけを牛肉で巻いています。
フライパンで表面をさっと焼いたら割りしたをじゃーっとかけます。
お豆腐と春菊もフライパンのあいているところに入れて
後は弱火でぐつぐつと。
いただく時はすき焼きのように溶き卵につけていただきます。
これおいしいですよ。
お肉の中はなんでもOKです。
気軽にすき焼き味、そしてお野菜もたっぷりです。
091102すき巻き
すき巻きが濃いお味ですので、さっぱりするようにお酢のものを一品。
さっとゆでたレンコン、インゲンを寿司酢+ゆかりに15分ほど漬けています。
ゆかりが少し入るだけでとっても爽やかな香りのいいお酢のものになりますわね。
今回はたまたま寿司酢の残りがありましたので使いましたが
もちろんお酢に調味料を足して作ってもおいしいですよ。
091102れんこんの酢の物
こちらはおすそ分けでいただいたものです。
ブタ肉の塊とキャベツをにんにく、しお、コショウだけで蒸し煮にしているようです。
粒マスタードをつけていただきました。
お肉はとっても柔らかく、そしてキャベツは甘みがたっぷり。
とってもおいしかったですよ。
091102ブタ肉とキャベツの蒸し煮
先日主人が食後にまた出かけることになり
お酒と一緒に食べられなかった小鯛の笹漬け。
冷凍していたものをまた解凍していただきました。
やっぱりこれにはお酒があうわよね~。
といつものようにまたお酒がすすんでしまいました。

好きなお野菜をまいた「すき巻き」今度作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
春菊ってのが寒くなってきた今日とかに合ってますね~。うまそすぎです~!よだれ~!すき焼き風でお肉巻きありですね!
蒸し豚くん?これまたうらやましい一品だなあ~。
No title
あ~絶対おいしい・・牛肉巻き!
すき焼きもこんな風にアレンジして手軽にフライパンで作っちゃうと食べやすいですね。
そしてお酢の物も豚も。
やっぱり豪勢な食卓ですね~><
ぽち☆
いいですねえ。
卵につけて食べるのが良いですね。すき焼だけですよね、あの食べ方。新鮮な卵でいただきたーい。
すき巻き、手軽でいいですね!ちょっと食べたいときなどすごくいいです!
小鯛の笹漬けは飲むしかないでしょ(笑)
No title
うわぁ!手が込んでますね☆
大雑把なワタシは、
全部“いっしょくた”に
してしまいます。

~小鯛の笹漬けはとっても
気になってるんです!
おひとつくださ~い。
お酒の肴にぴったりですね♪
IZUさんへ
春菊おいしいですよね。
お鍋の季節には欠かせない食材ですね。
すき巻き、かなりおいしいですので是非お試しくださいね。
卵にくぐらせるのがおいしいですよ。
七じゃむさんへ
すき焼きだったらお肉もっともっといっぱいいるのですが、
すき巻きだと一人2枚です^^
ボリュームもたっぷり、お野菜もたっぷり
本当においしいですよ。
shizushizuさんへ
> 溶き卵にくぐらせるのが本当においしいです。
> 気分は本当にすき焼きです^^
> 生で食べる卵はやっぱり新鮮なおいしいものを選びたいですね。
ちどりんさんへ
小鯛の笹漬けはやっぱり日本酒ですよね。
本当によく合います。
いつかこれを使ってお寿司を作ろうと思うのですが、
いつもお寿司の前に食べきってしまいます。
HOUZANさんへ
手は込んでいるように見えて全然込んでないですよ^^
とりあえずなんでもお野菜を巻くだけですからね。
笹漬けは本当においしくて大好きです。
お酒にほんとぴったりですよ。

管理者のみに表示

