スポンサーサイト

--年--月--日

おいしいおうどんのおいしい食べ方はやっぱりこれ。

2009年10月31日
091031ブランチ
本日のブランチ

    ・釜玉うどん
    ・なすのお漬物



こんばんは、酒季でございます。
休日の朝はゆっくりのんびり。
それが「今日はお休みなんだ」って実感できるうれしい時です。

少し前に車のトラブルで困っているお友達を助けに行ってあげた主人。
お友達同士助け合うのは当たり前なのですが
そのお礼にとおいしいおうどんをいただきました。
しっかりコシがあっておいしいわ!と思ったら
やっぱり讃岐うどんでした。
おそるべし讃岐うどん、家庭でゆでてもしっかりコシが残りますわね。

さて、昨夜に続き私には2食連続のおうどんです。
昨夜の焼きうどんは普通にスーパーで売っているゆでうどん玉を使っています。
でも今日はちょっとおいしいおうどん。
私たち2人ともおいしいおうどんはこの食べ方が一番好きなんです。
そう、釜たま。
熱くしたお鉢にあらかじめ生卵を割ってほぐしておきます。
そこにゆでたてアツアツのおうどんを入れて一気に混ぜます。
おうどんの余熱ほどよく卵がカルボナーラ状に。
上には天かす、おねぎ、そしえアミエビを。
お醤油をたらっとかけて、よく混ぜていただきます。
091031釜たま
一人前がちょっと多かったかしら?
とはじめは思ったのですが
食べ始めるとあっという間に2人とも完食です。
むしろまだもっとほしかったぐらい!

今度はおうどんを釜玉で食べてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
ああ、讃岐うどん
美味しいですよね~。亭主が単身赴任中は時々四国に行っておうどん食べました。また行きたいなあ。
ただいま~
昨日NYから帰ってきました。
その日の夜はなめこと天かすで冷たいぶっかけうどん。
やっぱり日本人だわ~。
いろいろおいしいものを楽しんだ旅でしたが、やっぱり日本食が一番おいしいですね。
和食が並ぶ酒季さんのブログの画像に釘付けでーす。
No title
あぁ、釜たま・・・
黄身がとけて絡まる感じがたまらないですよね♪
日本人、うどんを欲するDNAが組み込まれてるんですよ、きっと。
ああ、おうどん食べたいっ!
釜玉大好き!!!
おいらも釜玉うどん、大好きですぅ!!

応援ポチ×3っと
klausさんへ
本場四国でのおうどんはおうちで食べるよりも
もっともっとおいしいでしょうね。
私もいって食べたいなぁ。
にゃんこさんへ
おかえりなさい^^
海外旅行から帰ってきたらやっぱり和食がほっと
落ち着きますよね。
機内でカレーが出た時はむしょうにおいしく感じたことも
ありました^^
apolomamaさんへ
そうなんですよね、黄身が生でもなく
火がとおりすぎているわけでもない
そのとろとろ状態がおいしいんですよね。
うどん欲DNAしっかり私にもあります!
単身男0430さんへ
釜たまおいしいですね。
私もおいしいおうどんの時はこうして食べるのが
一番すきですよ。

管理者のみに表示

