スポンサーサイト

--年--月--日

夏の忘れものと牛肉と根菜の煮物

2009年10月28日
091028夕食
本日のお夕食

     ・牛肉と根菜の煮物
     ・おいしい冷ややっこ
     ・小鯛の笹漬け
     ・小松菜のピリ辛天かす和え
     ・めかぶとえのきのお吸い物



こんばんは、酒季でござます。
季節はどんどん変わっていきますが、
我が家には夏の忘れものがありました。
「ちりん・・・ちりん・・・」
夏の間だしていた風鈴を今までしまうのを忘れていました。
寒空の下、風鈴の音も涼しさというよりも寒さを感じてしまいますわね。

さて、今宵はほっこりおいしい牛肉と根菜の煮物です。
れんこん、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、いんげん。
なんともない普通のおかずですが、昨夜からしっかり煮込まれたお味は
なんだかほっと落ち着きます。
091028牛肉と根菜の煮物
少し前に買っておいしかったお豆腐をまた買うことができました。
だし醤油をかけて食べようと思ったのですが、
ふと「藻塩」があることを思い出して、お塩を少しふって食べてみました。
なんだかお豆腐をお塩で食べるなんて「通」ぶってるみたいでいやだわねー。
なんて言いながら食べたのですが・・・。
それがおいしかったんですよ。
お豆腐がとっても甘く感じるんです。
たまにはこんな「通」ぶって食べる冷ややっこもいいかもしれません。
091028冷ややっこ
小松菜をゆでて、おいしい「石垣島のラー油」をまぜたピリ辛味です。
ラー油+お醤油+天かす+ゴマ。
これ最強の組み合わせかもしれません。
お野菜だけだったらちょっと物足りなさを感じる和えものも
天かすのおかげですごくボリューミーになってくれます。
この組み合わせ、本当一度お試しいただきたわ。
ぜひ、ぜひ!
091028小松菜のピリ辛天かす和え
主人も私も大好きな小鯛の笹漬けです。
今宵はこれと日本酒で・・・と思っていたのですが、
主人は急きょ食事を食べたらまた出て行かなくちゃいけなくなりました。
せっかく笹漬けを開けたのに麦茶で。という悲しいことになりました。
仕方がないですわね。
091028小鯛の笹漬け
ということでお酒がなくなったので簡単なお吸い物を作りました。
最近よく使っている乾燥めかぶとえのきだけのシンプルなもの。
乾燥めかぶはかなりのお気に入りですのよ。
水に戻してお醤油をまぜまぜ。
もうこれだけで十分ごはんのお友になってくれます。
ごはんにお吸い物に和えものに、なんて便利なのでしょうね。
091028おつゆ
笹漬けはどうしてもお酒と一緒に食べたかったようで、
一切れずつ食べたら後は冷凍しておきました。
おいしいお酒と一緒にまたいただきましょう。

天かすを混ぜた和えものを試してみようかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

