スポンサーサイト

--年--月--日

蒸したて手作りシュウマイと和風マヨサラダ

2009年10月27日
091027夕食
本日のお夕食

    ・手作りシュウマイ
    ・野菜と和風マヨ
    ・黒豆の枝豆
    ・ピーマンの煮物



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人ご希望のシュウマイです。
秋から冬になると食卓にセイロが似合うようになりますわね。
蒸したてあつあつのシュウマイはどんな有名店のシュウマイよりも
おいしいような気がします。
今日のシュウマイはレシピをアップできるようにメモをしながら
作ったのですが・・・。
食べてみるとちょっと塩気が少なく水分が多かったようですので
アップは見送ることにしました。
もしも私のレシピをみて作ってくださる方がいてたら
おいしいシュウマイにならなくちゃ申し訳ないですものね。
091027シュウマイ
パプリカ、チビにんじん、茎ブロッコリーのスティックセニョールのサラダです。
今日はこれに和風マヨをちょん。とつけていただきました。
この和風マヨというのもの。
なぜ和風かというとお味噌を混ぜてみました。
お醤油を少しと削り節も少し混ぜています。
091027野菜と和風マヨ
先日また黒豆の枝豆を頂きました。
塩ゆでして冷凍しているんですよ。
このお豆は本当に味が濃くておいしいです。
見た目は黒くてちょっと不細工ですが
見た目とお味は比例しないものですわね。
091027黒豆の枝豆
ピーマンが大量にありましたので、煮干しと一緒に煮物にしました。
しゃきしゃきピーマンもおいしいのですが、
くたっとなったピーマンもまたこれはこれで別のおいしさです。
091027ピーマンの煮物
シュウマイがあるので紹興酒を飲みました。
紹興酒は私も主人も好きでつい飲みすぎてしまいます。
また買ってストックしておかなくちゃ。

セイロで蒸したてあつあつのシュウマイが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です。
我が家も、今夜はシュウマイを食べました。
お土産に頂いた、函館ホタテシュウマイでしたけど(笑)
手作りされるところが、酒季さんのすごいところですよね☆
見習わなくては^^;
No title
うわぁ、シュウマイに紹興酒、いいですね♪
先日日本に帰って、冷酒と紹興酒の美味しさを再認識しました(笑)。
やっぱり和食には冷酒、中華には紹興酒、美味しいですね。
和風味噌、簡単で美味しそう☆
No title
酒季さん、おはようございます
蒸篭から揚がる湯気がなんとも食欲をそそります!
これで、呑めたら幸せそのものですね
酒季さんの食卓はいつも温かいですね♪
No title
おはようございます。
私、シュウマイ自分で作った事ないんですよ~。
美味しそうですね。
挑戦してみるかな。

そうそう、マヨに味噌合いますね
それにごま油ちょこっと混ぜると
また一味違いますよ!
No title
先日はお祝いコメントをいただきまして、
誠にありがとうございました。

返事が遅くなりましてすみません。
(ワタシは昨日たいへんだったので…。)

今、ワタシは体調不良で、
超ひさしぶりに断酒してるんです。
そんなワタシに刺激的な写真の数々!
おいしい料理で晩酌したいなあ…。
No title
シュウマイ、美味しいですよね♪
中国で習ってきたんですが、中々その味を再現できず・・・(´Д`)ハァ…
いつの皮下レシピアップしたいものです。
それにしてもいつもながら美味しそうな食卓!!
ミポリンさんへ
シュウマイつながりでしたね^^
ホタテシュウマイだなんてうらやましいです。
シュウマイは餃子ほど手間もかからないので
ささっと作れちゃいますよ。
junebugさんへ
お食事とお酒って切っても切れない関係ですね。
フレンチに紹興酒じゃどっちもがもったいないですしね。
アメリカじゃ日本酒はやっぱり高く売られているのでしょうか。
ちどりんさんへ
こうして季節がかわっていくと、
なにかひとつでも温かいお料理があるとおいしいですよね。
ほかほかシュウマイは最高のおいしさですよ^^
No title
デミグラで別れて
紹興酒でよりもどる~

夫婦の関係はあやとりですなあ~

彩の国のミッキーさんへ
マヨ味噌+ごま油は一度ためしてみますね。
おいしそうなアイディアありがとうございます^^
シュウマイ作りは餃子より簡単で気軽にできますよ。
一度チャレンジしてくださいね。
HOUZANさんへ
体調はいかがでしょうか?
禁酒といわずに断酒というところ、
なんだか痛々しく思ってしまいました^^
おいしいお酒が飲めるのは健康のバロメーターですね。
apolomamaさんへ
本場中国で教わったレシピ、それは貴重ですよ~。
ぜひぜひ再現してアップしていただきたいです。
きっと本場の作り方は我流のわたしなんかとは
違うのでしょうね。
れおさんへ
夫婦ってそういうものなんですね^^
2人とも紹興酒は好きなので
ついつい飲みすぎてしまって困ります。

管理者のみに表示

