スポンサーサイト

--年--月--日

夫婦の分かれ道。

2009年10月25日
091025お夕食
本日のお夕食

    ・牛すじ肉の赤ワインとデミグラスソース煮込み
    ・きのこのバターしょうゆ炒め
    ・サラダ
    ・お豆腐とザーサイのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はことことと牛すじ肉を煮込みに煮込んだお料理です。
赤ワインとデミグラスソースで時間をかけて煮込んだ
すじ肉はとろとろになって最高のお料理に変身してくれました。
そこで。
夫婦の分かれ道。が発生しました。
何事かしら!というような紛らわしい題名にしてしまいました。
うふ、ごめんなさいね。
分かれ道というのはこのデミ煮込みにごはんを添えるかパンを添えるか。
こんなどうでもいいような分かれ道だったんですの。
おなかペコペコだった主人はごはんたっぷりです。
091025主人バージョン
対する私はサンドイッチ用のパンをこんがりと焼いて添えました。
ごはんを炊いていてよかったわ~とほっ。
こんなささやかな夫婦の分かれ道でございました。
091025酒季バージョン
しいたけ、しめじ、えのきの3種類をバターとお醤油で炒めています。
はじめはマリネのようにさっぱり味にしようと思っていたのですが
なんだか気がつけば炒めていました。
そういえば今日は国産のマツタケが売っていました。
しっかり売り場で目だけで味わってきました。
091025きのこのバター醤油炒め
お野菜不足が気になりますので、緑と赤のサラダを。
いたって普通のシンプルなサラダです。
091025サラダ
今宵の食卓はここまでの予定だったんですが
先日の「石垣島のラー油」を使いたくて一品足してしまいました。
ワインに合わないことも承知の上でございます。
お豆腐に白髪ねぎとゴマ、ザーサイをのせてラー油とお醤油をかけていただきます。
とってもおいしかったのですが、
ピリ辛味がラー油の味なのかザーサイの味なのかわからなくて
ちょっと失敗しちゃったかしらね。
ザーサイと一緒に使うのであれば高級ラー油じゃなくて普通のラー油で
よかったですものね。
お料理ってムツカシイ。
091025ザーサイのっけお豆腐サラダ
ここのところ毎日毎日完全にカロリーオーバーです。
分かっているのにやめられない・・・。
冬にむかって脂肪をためて自分の身を守るという動物的本能が働いているのよ。
いえいえ、これは食欲の秋だから。季節が悪いのよ。
なんて言い訳をしながらの毎日です。

ごはんでもパンでもどっちでもデミ煮込みおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
わかっちゃいるけどやめられない…食欲の秋ですね。
いつも豪華な材料使われているだけでも十分おいしそうだけど、
酒季さんの腕で、ますます美味しそうだし、
食欲をマイナスにする要素がないですもん。
仕方ないでーす。
お仕事から帰られて、煮込みに使われるのは圧力鍋ですか?
No title
どっきりタイトルでいした!

もちつもたれつの精神
見習いいます。

ミルミル93さんへ
私は圧力なべを持ってないんですよ^^
本当はすごく欲しいんですけどね。
昨日は休日でしたので、ゆっくり時間をかけて煮込んでいます。
平日の煮込み料理は前夜からの仕込みですよ^^
れおさんへ
うふ、ごめんなさいね。
どっきりタイトルにしちゃいました。
お互い譲り合い、これが大切ですね。

管理者のみに表示

