スポンサーサイト

--年--月--日

最近ごはんがおいしくって!今日もお丼にしちゃいました。

2009年10月22日
091022夕食
本日のお夕食

     ・ぶりのさっと漬けといくらのお丼
     ・春菊とえのきの煮びたし
     ・あさりの酒蒸し
     ・きのことサーモンのマリネ



こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中にちょっとしたささやかなうれしいことがありました。
私の心に「ぽっ」と小さな花が一輪咲いたような気分でした。
空を見上げると本当に「雲ひとつない晴天」でした。
なんだか幸せな気分になりました。

そんな今宵の食卓です。
新米を送っていただいてから、ぴかぴかの新米ごはんが
おいしくておいしくて!
ちょっと最近食べすぎなのは分かっているのですが
やっぱり今日もごはんものが食べたくてお丼にしてしまいました。
食欲にはどうしても勝てませんわね。
お刺身用のぶりを薄く切って、30分ほど軽く漬けにしました。
ご飯の上に漬けにしたブリと、いくらのしょうゆ漬けをのっけ。
そして上には大葉をあしらいます。
何度か漬けたいくらのしょうゆ漬けもこれで最後となりました。
最後はちらし寿司を作っていくらを散らそう!と思っていたのに
ちらし寿司を作る前に食べきってしまいました。
091022ぶりといくらのお丼
春菊とえのきの煮びたしです。
お出汁、みりん、薄口しょうゆの一番シンプルなお味付けです。
最後に乾燥めかぶを加えて少しとろんとさせています。
091022春菊の煮びたし
お野菜と海鮮具たくさんのチャンポン麺が食べたいなと思って
買っておいたあさりなのですが・・・。
ちゃんぽんを作る前に賞味期限が切れていました。
となると早く食べちゃいましょう。
と、今日の酒蒸しとなりました。
大丈夫、賞味期限は切れていましたがまだ私も主人もお腹は痛くなっていません。
091022あさりの酒蒸し
このきのことサーモンのマリネは買ってきたものです。
私はやっぱり酸味のあるお料理が好きです。
きゅん。とくるぐらいのすっぱいものでも大好き。
酸味のあるものを食べると元気がでるような気がします。
091022サーモンマリネ
ちらし寿司を作る前にいくらがなくなり、
チャンポン麺を作る前にあさりを食べてしまいました。
家庭のお料理って作りたいものと作るものってなかなか一致しないものですわね。
それもおうちごはんの楽しいところかしらね。
最近少しお野菜不足のような気がします。
明日からはもう少しお野菜を意識してとるように心がけましょう。

ぶりといくらのお丼にぐぐっときた方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
遅ればせながら10万回アクセスおめでとうございます!
すごいですね。でも酒季さんのブログはとっても素敵です。
多くの方が見に来られのも分かります^^。
今朝の嬉しいことってなんでしょう?
いいですね、嬉しいですね^^。
魚介三昧のお夕食、とても美味しそうです!

ささやかな幸せ~
♪透き通ったときが心に広がります 
 それは季節が少し動くと
 瑞々しさをひとつ増やす 
 爽やかな光に遭えたから 
 小さな 出来事の一つ一つが 
 重なり合ってできる 青春の色と形
 明日がいい日であれば良い(あればいい)
 思いを込めて歩いていきたい
 きりんっ!れもんっ!♪


あのころ
あのとき
あるこーるなしでも
酔えてましたなあ~


さて、おなかいっぱい食べたら
おもいっきり運動でしょうかね秋


海の幸
海鮮中心で、ヘルシーですねえ。
海鮮丼って、ご飯が美味しいとどんどん食べられますから、ちょっと困り者(笑)
No title
わかる、わかるよ~
ご飯がこの季節は美味しいよね~
どんどん食べれちゃう。
本当に困っちゃう。

いくらとブリの丼、すごく美味しそうです。
春菊の煮浸しも、これも頂き!!
No title
ブリの漬け丼もおいしそうですね♪。
我が家は昨日安売りになっていたマグロを漬けて今晩いただきます。
ほんとにお米がおいしくて、嬉しいやら、困るやら・・・の季節です(笑)。
No title
10万ヒットおめでとうございます!!
出遅れた~。。。><
いくら、食べつくされたんですね!
新米においしい海の幸、最高です。
見てるだけで豪勢な気分になれます~♪
ぽち☆
junebugさんへ
ありがとうございます。
気がつけばあっという間に過ぎていましたが、
みなさまに見に来ていただいているおかげです。
こちらこそ「ありがとうございます」なんですよね^^
特別なうれしいことってそうないものですが、
ささやかなうれいしいこと、それだけで一日が幸せに過ごせます。
れおさんへ
食欲の秋とともに、スポーツの秋もありましたわね。
ちょっと忘れがちですけどね^^
食欲の秋に甘えてついついこの頃は食べすぎの私です。
また気をひきしめなくちゃ。
shizushizuさんへ
海のものばかりでヘルシーなのですが
ついついお野菜が少なくなってしまいました。
来週はベジウィークにしようかしら。
お丼にするとごはんをもりもり食べちゃいますよね。
彩の国のミッキーさんへ
新米がおいしい間にいっぱい食べたい!
というこの食いしん坊の欲望についつい負けています。
本当にこまっちゃいます^^
春菊の煮びたしもおいしいですよ。
わかめを入れてもおいしいです。
tama-gonさんへ
まぐろのヅケ丼いいですね。
このたびは時間がなくてさっとヅケにしていますが、
しっかり漬けているのもおいしいですよね。
お丼にしたらお米を食べすぎて本当に困っちゃいます^^
七じゃむさんへ
ありがとうございます、うれしいです^^
どうぞこれからも懲りずに見に来てくださいね。
いくら食べちゃいました。
本当はちらしずしにしたかったんですけどね~。

管理者のみに表示

