スポンサーサイト

--年--月--日

ぱりっと焼いたやきそば、とろりあんかけ

2009年10月16日
091016夕食
本日のお夕食

     ・鶏肉と青梗菜のあんかけやきそば
     ・青梗菜の冷製



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
金曜日というのにひとりごはんって、ちょっと寂しいですわね。
その上、お迎えに行く約束をしましたので
ノンアルコールでございます。
ぐぐっ。がまんがまんです。

今日は一人ですので簡単ごはん。
でもね、今日のやきそばは本当においしかったんですよ。
いつものように具と一緒に炒めるのではなく、
やきそば麺だけをごま油でぱりっと焼きました。
テフロンのフライパンにごま油をまぶした麺を入れ、
麺の上に鍋ブタをのせて押さえつけて焼いています。
両面をかりっと焼いています。
そして上からは鶏肉のハラミ、しめじ、青梗菜のあんをとろり。
パリッと焼いた麺にとろりとあんをからませて食べていきます。
我ながらこれはおいしいお味でございました。
091016鶏肉のあんかけやきそば
こちらは焼きそばにつかった青梗菜の残りです。
ナムルのようなお味にしようかと思ったのですが、
さっぱりお酢の味がほしかったのでこうなりましたの。
塩ポン酢+黒コショウにひたしておいたものです。
青梗菜の甘みを感じられておいしかったのですが、
やっぱり少しごま油を足した方が今日のお料理には合ったかもしれませんわね。
091016青梗菜の冷製
皆様週末はいかがお過ごしのご予定でしょうか。
私は何かとしなくてはならないご用や出かける用事が詰まり、
なかなか家のことをゆっくりする休日がもてません。
お掃除もお庭掃除も、そしてお料理も。
家でしたいことはたくさんあるのですけどね。

ソースやきそばもいいけど、たまにはあんかけやきそばもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
おいしそー
毎日ごちそうですね。
今日の一人ご飯もおいしそーなあんかけ焼きそば!
私、あんかけ焼きそばだ~い好きです☆
酒季さん、質問でーす。
私があんかけ作ると、食べてる最中にすぐとろみがなくなってシャポシャポになっちゃうんです。
サンラータンもそうで、あのとろみがおいしいのにすぐにシャポシャポ。
トロトロ感をお店みたく長く持たせるのって何が技があるんでしょうか?それとも単純に片栗粉の量が少ないのかな??
今日の一人分のあんかけだと、どのくらいの片栗粉を使いますか?
にゃんこさんへ
ん~、私は特別なこと何もしていないんですけどね。
片栗粉の量は目分量ですが大さじ1弱ぐらいかしら。
それと水溶き片栗粉を入れたあとはしっかりボコボコとなるぐらいに
火をとおしています。
ごめんなさいね、答えになっていなくて。
次回は少し多めの片栗粉でしっかり火を通してみてくださいね。
ありがとうございます♪
酒季さん、
私、片栗粉を入れてトロッとしたらすぐに火を止めてました。
もしかしたら、そのボコボコするぐらい火を通してないのと、片栗粉の量が少ないのかもしれないです。ありがとうございました~(^^)
にゃんこさんへ
いえいえ、正しいのかどうかもよくわからないんですけど^^
これからの季節とろみものがおいしいですものね。
ぜひとろんとろんのあったか料理を作ってくださいね。

管理者のみに表示

