スポンサーサイト

--年--月--日

砂肝のXO醤炒めとデパ地下試食で買っちゃったもの

2009年10月15日
091015夕食
本日のお夕食

      ・砂肝と青梗菜のXO醤炒め
      ・お豆腐のもやしあんかけ
      ・水菜のからし和え
      ・おろしいくら
      ・お豆腐のお焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日は北京鍋をしっかり振りました。
砂肝と青梗菜をXO醤とオイスターソースで炒めています。
こういう中華系の炒め物はやっぱり北京鍋をだして
思いっきり強火で炒めるのがやっぱりおいしいですね。
091015砂肝のXO醤炒め
いくらのしょうゆ漬けは結局筋子を2回買って2度漬けましたので
まだまだたっぷりありますわよ。
今日は大根おろしにいくらをたーっぷり。
うふ、幸せです。
なくなりかけるとまた筋子を買いたくなっちゃう病に
おかされてしまった私ですの。
091015おろしいくら
ちょっと前まで冷ややっこがおいしかったのに、
季節がかわると調理法もかわってくるものですね。
今日は中華スープで煮て、もやしを加え、とろみをつけています。
すりおろしたしょうがを入れていますので、ぽかぽか味です。
ゴミ?
なんて思っちゃうぐらいに少しだけ入っているのはカニ缶の最後の残りです。
あまりに少なくて味も出汁もなにもありませんけど・・・。
091015お豆腐のもやしあんかけ
こちらはあっという間にできちゃう小さいおかずです。
水菜としめじをさっとゆでて、和がらし+麺つゆで和えただけですのよ。
麺つゆは薄めずにそのまま使っています。
からしがつーんと辛く、でも麺つゆの甘みもある。
そんなおいしい小鉢です。
091015水菜のからし和え
こちらはね、デパ地価で試食販売をしていて
一口試食したらとってもおいしくてつい買ってしまったものなんですよ。
お豆腐を使っているお好み焼きのようなものです。
選んだ2枚はチーズ味と玉ねぎ。
玉ねぎはしゃくしゃく、チーズととろりん。
違った食感とお味を楽しめました。
またこのお店でてたら買っちゃいそうです。
091015お豆腐のお焼き
インフルエンザが流行っていますね。
我が家も手洗いうがい励行!
皆様もどうぞ十分な栄養と、手洗いうがい、
予防にどうぞお気をつけくださいませ。

まだまだ間に合いますよ、いくらのしょうゆ漬けを作りたくなられたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です。
生姜の入ったお豆腐、体も温まるし、美味しそうですね♪
私も作ってみます!
もやしを入れて、食感を変えているところがさすが酒季さんですね。
勉強になりました。

お互いインフルエンザに気をつけましょうね。
No title
酒季さん、こんばんわ★

豪華だぁぁぁぁオイシソウ♥
タダイマおなかがグーなので辛いです(笑)
飲兵衛さん的にはどれをとっても
スキがありません(笑)
オイシソウ・・・
ひとつ、どうしても選ぶなら・・・
砂肝!!!!!!!(笑)
ミポリンさんへ
お豆腐ともやし、経済的なおかずですよね^^
しょうがが少し入るだけで本当に体がぽかぽかして
これからの季節おいしいですね。
インフルエンザかなり蔓延してきているようです。
お互い気をつけないといけませんわね。
nicoさんへ
我が家も2人とも飲兵衛さんのはずなのですが、
なぜかこの日は麦茶です^^
たまにはね、たまには・・・。
砂肝はあの食感がおいしいですよね。
ローカロリーなのもうれしいです。

管理者のみに表示

