スポンサーサイト

--年--月--日

親子の一皿、鮭といくらの親子盛り

2009年10月14日
091014夕食
本日のお夕食

     ・いくらのしょうゆ漬けと鮭の粕漬け
     ・あさりと春雨の酒蒸し
     ・豆腐とカニ入りだし巻き卵
     ・ピーマンのおかか和え



こんばんは、酒季でございます。
今日はなんだかお料理気分が乗らない日でした。
こういう日ってありますよね。
何を作ろうかも決まらない、
作ってもどうもぱっとしない、
そういう時ってお味もだらけてしまいます。
そんな食卓で申し訳ないのですが、ちょこっとご紹介させてくださいませ。

いくらのしょうゆ漬けと鮭の親子コンビです。
鮭は白みそと酒粕を合わせて漬けこんでいました。
こういうお魚の粕漬けって大好きなんです。
2人なのにお魚は3切れ買って漬けましたのよ。
そう、残りの1切れは明日のお弁当箱に直行です。
091014鮭といくらの親子盛り
こちらはあさりと春雨の酒蒸しです。
今日は彩りに水菜を入れました。
あさりの旨みを逃すことなく春雨が吸っています。
091014あさりと春雨の酒蒸し
少しだけ寄せ豆腐が残っていました。
そして先日あけたカニ缶も少し残っています。
これをすべて混ぜちゃって出汁巻き卵にしました。
でもお料理気分が乗らない日ってこうなんですよね、
なんだか出汁巻きもうまく作れないです。
091014豆腐とカニ入り出汁巻き卵
このところ出ることも多く、帰宅してからも調べ物をしたりと
なかなか心に余裕をもってお料理ができていないような気がします。
本当はゆっくりおいしいお料理作りをたのしみたいのですけどね。

お料理気分が乗らない時、あるある!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
あります!あります!!
気分が乗らないとか、
メニューが決まらないことがよくあります
(>_<)

(食材が目の前にあるのに、
全然思い浮かばないことがしょっちゅう…。)

でも酒季さんはこんなにしっかり作られていてすごいですよ
(^-^)/

ワタシだったらもっと手抜きしちゃいます
f^_^;
No title
私だったら、そういう日はお料理放棄宣言して外食しちゃいます。
疲れていても、いつもちゃんとお料理されてる酒季さんは、ほんとにエライです!。
頑張ってる酒季さんを応援してます。ぽちっ。
No title
全然だらけた食卓に見えません^^。
自家製の粕漬けにイクラ、美味しそうです~!
日本から帰ってから和食が恋しいです。
日本はやっぱり美味しい物の宝庫ですね。
あぁ、イクラ食べたい!あぁ、蟹食べたい!(笑)
No title
↓きらめくイクラ丼、やばいです。
おいしそう~><
今日の食卓もかなりおいしそうですが、酒季さん的にはいまいちのらなかったんですね。
そうゆう時って本当何やってもうまくいかないですよね。
忙しいのにモノをこぼしてしまったり、最後に焦がしてしまったり。。。
カニ入りの出汁巻き、いいですね!
今宵はカレールンバで~♪
そういう時には、
やっぱり
カレー仙人さまの登場でしょう!

ほらほら呑んでのんで~
お仕事なんかほっといて~
人生楽しまなくっちゃねえ~♪


No title
ここ最近私も気分が乗りません。
いえ、乗ってもこんな素敵な食卓にはならないんですけど(汗)
本当にいつも酒季さんはちゃんと
されてて凄いですよ~!
HOUZANさんへ
ありますよね、こういう時って。
食材の多い少ないじゃなくて、思いつかないんですよね。
冷蔵庫や冷凍庫をあけては
じーっと見つめる時間がすぎていきます・・・。
tama-gonさんへ
なんだか肩を「お疲れさんっ」ってぽんと叩かれたような
気分になりました^^
ありがとうございます。
お料理は作りたいのですが、頭が回らない時があるんですよね。
思考回路がストップしちゃうんです。
junebugさんへ
そうですよね、粕漬けなんて「これぞ和食」ですものね。
ほわーんと酒粕の香りと、
白みそのほんのり甘み、おいしいですよね。
アメリカでは粕漬けは無理でも
みそ漬けぐらいならできるかしら?
七じゃむさんへ
そうそう、そうなんですよね。
小麦粉をばーっとまき散らしちゃったり、
ごまをざーっとまき散らしちゃったり、
あります・・・・。
だれでも一緒ですね^^
れおさんへ
こういう時にカレー仙人さんがキッチンで
腕をふるってくれるとうれしいのですけどね。
この週末ぐらいはそろそろ
カレールンバでしょうか^^
kubodonさんへ
動かない頭を必死に動かして作った食卓です^^
頭の回路がキリキリと音をたてそうでしたよ。
そういう時ってみんなあるんですね。
お料理を作るにも気分アップアップじゃないと
おいしいお料理にはなりませんね。

管理者のみに表示

