スポンサーサイト

--年--月--日

今年も作りました、いくらのしょうゆ漬け

2009年10月12日
091011いくらの醤油漬け


こんばんは、酒季でございます。
あっという間に連休最終日になってしまいました。
皆様連休をいかがお過ごしでしょうか。
昨日はパソコンの調子が悪くアップすることができませんでした。

さて。
こちらやっぱり年に一度は作りたいです、いくらのしょうゆ漬けです。
筋子を買ってきて丁寧に掃除をし、昆布だしにしっかり漬け込みます。
私の作るしょうゆ漬けレシピはどうぞこちらをご覧くださいませ。
2日ぐらいしっかり昆布だしに漬けたら食べごろです。
先日いただいた新米をふっくら炊いていくらをたっぷりかけてお丼にしましょう。
キラキラ輝くいくらのしょうゆ漬け、食べる日が楽しみです。

今年は筋子を買ってみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
新米にこれを乗せて食べたら
絶対おいしいに決まってますね!

3杯くらいおかわりしちゃいそう♪
No title
アツアツご飯にたまりませんよね~
大好きなのですが、
実家の母は作るのですが、
自分で作ったことはありません・・・

No title
いいですね!いくら~。普通に買うとすっごく高いですもんね^^
うちも去年初めて筋子をまとめ買いして漬けました。でも味付けがいまいちだった・・・^^;
今年は調べてうちも美味しいの漬けたいです~!!
ぷちぷち~
ちと肌寒い宵には
ぬる燗つけて

あぁぁぁんって
一粒づつ紅いお箸で
愛しのご主人んさまとあまえながらの
おいくら遊びですな・・・





No title
筋子っていくらだったんですか!!!って驚きました。
(かなり無知ですみません・・)
自分で漬けるのいいですね~
そして↓きのこ鍋の夜、秋の味覚づくしでおいしそうです~><
秋って本当おいしいものだらけで困りますね。
とうがらしの種、我が家でも大好物でかかせません。
No title
うひゃ~~~
輝くプチプチがたまりません・・
自分で漬ける、となるとついつい
大量に作りそう(笑)
でも、丼にたっぷりかけて食べたい!!
・・・・作るしかないか??
HOUZANさんへ
きらきらの新米、きらきらのいくら。
はい、おいしいに決まっていますよね~。
自家製いくらは辛すぎないのでたっぷりかけても
おいしんですよ。
gin&hokuさんへ
ぜひ今年はチャレンジしてみてください。
ぬるま湯でやさしうやさしく。
意外と簡単ですよ。
たぶん一度作ると毎年つくるようになると思います。
りんごさんへ
筋子でかって自分でつけると
本当にリーズナブルですよね。
私はお酒やみりんを煮切らないのでちょっとアルコールの残る
オトナ味に仕上がります。
れおさんへ
おいくら遊び。
うふふ、いつも楽しいコメントありがとうございます^^
一粒一粒・・・といいたいところですが
自家製いくら、まずはごはんにたっぷりかけて豪快に!
七じゃむさんへ
筋子をそっと一粒ずつはずしてお醤油につけているんですよ。
家でつくるとたっぷり作れて、自分味に仕上げられます。
おいしいですよ~。
唐辛子の種、おいしいですね。
辛いのについつい食べちゃうんです。
apolomamaさんへ
そうなんです大量です。
これを作った後また1パック買ってきてしまいましたので
この倍量あります^^
たっぷりごはんにかけるるのが、
やっぱりおいしいですね。

管理者のみに表示

