スポンサーサイト

--年--月--日

お鍋のスープは一滴も無駄にはしません宣言

2009年10月10日
091010朝食
本日の朝食

    ・きのこ鍋の後はきのこラーメン



こんばんは、酒季でございます。
秋の連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

さて、こちらは今日の朝ごはんです。
昨夜のきのこ鍋の残りのスープ、あまりにもうまみたっぷりで
もったいないので、今日は塩やお醤油で少し味を調えて
中華麺でラーメンにしました。
残っているスープだけで作りましたのでちょっとスープの量は少なめ、
しかもきのこの色が出ていてなんだか黒いスープになってしまったのですけどね。
上にのせる具材もお鍋の残り物そのままです。
091010きのこラーメン
これからの季節お鍋をする機会が増えますよね。
どんな種類のお鍋をしても最後に残るスープって本当においしいですよね。
すき焼きの後のおうどん、てっちりのあとのお雑炊・・・。
この冬もぜったいお鍋のスープは一滴も無駄にはしませんわよ。

お鍋の後の〆、私も大好きよ。という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
いちばん旨みが凝縮されたところですね。

フランス人がお皿のソースを
バゲットでさいごの最後まで
拭い取ってぱっくんと食するのに
似てますでしょうか?

れおさんへ
フランス料理にたとえてくださってありがとうございます。
なんだかお鍋のスープを残さないこと、
誇りに思えてきちゃいます^^

管理者のみに表示

