スポンサーサイト

--年--月--日

魚釣りのお帰りは酒季宅へいらっしゃ~い

2008年07月09日
080705あじの香草焼き

先日のお夕食
  
   ・あじの香草焼き じゃがいもとインゲンのジェノバソース炒めを添えて
   ・白いかのお刺身
   ・鯵とアコウのお刺身
   ・サーモンマリネ
       など・・・




こんばんは、酒季でございます。
こちらはちょっと前、日曜日のお夕食です。
この日は魚釣りに出かけていたお友達が「大漁だったから」とお裾分けをもってきてくださいました。
せっかくなので一緒に食べましょうよ、ということで3人での釣りたてお魚ディナーです。

なんといっても釣りたての魚、料理しながら食べながら飲みながらでしたので、
私は大忙しで、全部は写真はとれていません・・・。
しかも突然でしたので何も準備らしいこともできずです・・・。
お魚が到着するまでに私がつくっていたものはこちらだけです。
ひんやりサーモンマリネです。
080705サーモンマリネ


白いかはやっぱりお刺身で食べたいですよね。
すりおろしたショウガとおしょうゆで食べるとおいしかったですよ。
ゲソはさっと炙っています。
080705いか刺身


鯵とアコウもお刺身に。
鯵は脂がのっていておいしい!
こちらは普通バージョンですが、この後は鮓でさっと〆た鯵も登場したんですよ。
080705あじとあこうのお造り


お刺身ばかりじゃ、お口が飽きてくるので香草焼きも。
鯵のおなかにニンニク、ローズマリー、オレガノ、タイム・・・ハーブをたっぷり詰め込みます。
お魚にはクレイジーソルトをたっぷりかけて天板へ。
上からオリーブオイルをたらしてオーブンで20分ぐらい焼くだけです。
付け合せは茹でておいたじゃがいもと、茹でておいたインゲンを
オリーブオイルとバジルソースで炒めたものを。
これにはちょっと冷えた白ワインが合いますのよ。
080705あじの香草焼き


この後はパスタを作ったりしてわいわいとたくさん食べましたのよ。
飲み物も日本酒からワインへ。
新鮮なおいしいお魚でおいしい食卓を囲むことができました。
これからもお魚釣りの帰りはぜひ我が家に寄っていただきたいわ。






お刺身もいいけど香草焼きもね。おいしそうと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
さすがです!
さすが酒季さんですね^^
急な来客&お魚がこんなご馳走になるなんて!!
お友達も酒季さんのお料理目当てだったかも(笑)
お刺身上手にさばかれてますね!
うちは、包丁が悪いのかしら^^;
味の香草焼きは、初めてです♪勉強になりました^^
No title
ほんとに酒季さんのお刺身の切り方も盛り付けも美しい♪。イカなんて全部同じ太さ!。どうやったらそんなにきれいに切れますか?。
鯵って私も和風しか思いつかなかった。今度、香草焼きにしてみます。
No title
わくわく、ワイワイの楽しそうな雰囲気が伝わってきましたー!
お友だちもきっと満足されたことでしょう~。
鯵の香草焼き!お野菜も添えてあって、いい感じです。白ワインがすすんだでしょうね(^^)
海鮮づくし~
お刺身に香草焼き、お店だなあ。普段おうちにいても、近所のスーパーでは食べれない内容ですねえ。いい友達ですねえ~。サーモンにそえられているパンは例のワインに合うパン?
ミポリンさんへ
何もないときに限って急なお客様ってこられるもんですよね・・・。
お魚のアコウはとても大きかったのでお友達にさばいて頂きました。香草焼きは簡単クッキングですがとっても薫り高くておいしいですよ。
tama-gonさんへ
数年前の夏、「いか」が我が家のブームになって、イカばかりお料理していたときがあったので、イカはお手のものです^^
香草焼きはとっても簡単でおいしいですよ。ワインにあうおかずです。
双子座ポンさんへ
お刺身にはやっぱり日本酒。
香草焼きには白ワイン。
それぞれ相性ってありますよね。新鮮なお魚が食べれるって幸せでした。
IZUさんへ
新鮮なお魚をもらうと、やっぱりお刺身ははずせないですよね。
3人でわいわい楽しかったです。
サーモンの横のパンは、そうあのパンです。ガーリックバターを塗って軽くトーストしました。
No title
ステキなシェフのいらっしゃる
レストラン酒季!

食材をもちこめば
あっというまに三ツ星料理!

はてさて 予約ははいるのでしょうか?

No title
さすが、手抜きなしですね~!
美味しそう^^
香草焼きが食べたいよ~^^

管理者のみに表示

