スポンサーサイト

--年--月--日

さくっ、つるっ。手打ち蕎麦には揚げたて天ぷらを。

2009年10月07日
091007夕食
本日のお夕食

    ・手打ち蕎麦
    ・揚げたて天ぷら 
       なす、しいたけ、ピーマン、鶏のはらみ、エビと枝豆のかき揚げ
    ・蒸しキャベツのごま味噌だれ和え



こんばんは、酒季でございます。
皆様のお住まいのあたりは台風の影響はいかがでしょうか。
どうぞお気をつけくださいませ。

さて、こよいのお夕食には
昨日いただいた手打ち蕎麦をようやく2人でたべることができました。
やはり昨夜私が一人でゆでて食べた時のほうがおいしかったですね。
今日は少し麺に力がなくなったようになっていました。
なんて贅沢なことを言ってしまいましたが
それでもまだまだとってもおいしく
こんなおいしいお蕎麦をいただけるなんて本当に幸せです。
091007手打ちそば
今日は食卓で天ぷらを揚げながら食べるスタイルの天そばにしましたのよ。
天ぷらって何よりも揚げたてが一番おいしいですものね。
しいたけ、おなす、ピーマンお野菜もおいしいのですが
今日は鶏のハラミ天がおいしかったです。
鶏の天ぷらは主人のアイディアだったのですが、
ぷりっとしたハラミがとってもおいしかったですよ。
そしてもっとおいしかったのが、昨日いただいた黒豆の枝豆をたっぷりいれた
エビのかき揚げです。
いつもかき揚げは納得する出来になかなかならないのですが
今日はばっちりだったようです。
さくっ。本当にこんな音が聞こえてくる揚がり具合だったんですよ。
091007てんぷら
天ぷらとお蕎麦だけというのも・・・と思って
小さな簡単なおかずをつくりました。
レンジで蒸したキャベツに酒季特製のごまみそだれを和えています。
とっても簡単、とってもおいしい、とっても便利な
ごま味噌だれの作り方はどうぞこちらをご覧くださいませ。
091007蒸しキャベツのごま味噌だれ和え
揚げたての天ぷらとお蕎麦でとってもおいしかったのですが、
ただ私はあまり落ち着かない食事になってしまいました。
揚げて食べて、天かすをとって、揚げて食べて・・・。
手に天ぷら粉がついて手を洗いにいって、揚げて、食べて・・・。
うふふ、たまにはこんな食卓はいかがかしら。

揚げながら食べる天ぷらっていいかも!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
いいですねぇ
食卓で天ぷらだなんて、すごく贅沢な食事ですね。
さながら酒季さんは、天ぷら屋さん女将さんってとこですね。忙しくても、美味しいってのが最高!
shizushizuさんへ
天ぷらを揚げながら食べながら飲みながら、
というのはなかなか忙しいお夕食でした^^
でもやっぱり揚げたては本当においしかったですよ。
さくさくです。

管理者のみに表示

