スポンサーサイト

--年--月--日

おいしものをありがとう、打ちたてのお蕎麦

2009年10月06日
091006夕食
本日のお夕食

     ・手打ちそば ねぎと納豆
     ・黒豆の枝豆



こんばんは、酒季でございます。
今日はご覧の通りわたしひとりごはんです。

今日はね、たくさんのおいしいものを送ってくださったり
おすそ分け頂いたりすることができましたの。
食いしん坊の我が家にとっては、とってもうれしい一日です。

この手打ち蕎麦も打ち立てのおすそ分けです。
しばらく体調を崩されていた方でしたので、
またおいしいお蕎麦を作る元気をもたれたんだと思うとうれしくなりました。
せっかくですので、あす主人と一緒に食べる分を残して
さっそく一人でゆでていただきました。
今日は簡単にねぎと納豆を薬味にしています。
091006そば
後はこちらも頂き物の、黒豆の枝豆です。
これにビールか日本酒があれば言うことないお夕食なのですが、
残念ながら今日は麦茶でがまんがまん。
主人のお迎えがありましたので、ぐぐぐっとがまんです。

今日はほかに栗と新米もいただきました。
ピカピカの新米は早く炊きたいのですが、
お蕎麦は待ってくれませんので、まずはお蕎麦からになりそうですね。
そして栗。
しっかりむきました。
こうしてキーボードを打つ手も小刻みに震えるぐらいに、せっせとむきました。
頂いた新米と栗でおいしい栗ご飯を炊きましょう。

打ち立てお蕎麦をずずずっとすすりたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
打ちたてのお蕎麦、最高ですよね^^
私も先月信州で食べたお蕎麦の味が忘れられません~。やっぱりひと味違いますね。
素敵な贈り物、羨ましいです~☆
No title
打ち立てのお蕎麦に黒豆の枝豆。。
食べたことないかもしれません。
美味しそうですね~。
日本はやはり美味しい物の宝庫ですね。
もう帰りたくなっちゃいましたよ☆
No title
いいですね~、手打ちのお蕎麦!
一度だけ蕎麦打ち体験をしましたが、
見た目はイマイチでしたが、
打ちたてはとても美味しかったです~
誰か身近で蕎麦打ちしてくれないかしら(笑)

No title
ああ・・数日ぶりに来たらたくさん記事がUPされててどれもおいしそうで!!!><
休日に急に思いついてピクニック→ささっとお弁当というのが感動しました。さすがです。外食もいいけど手作り弁当を外でって格別ですね☆
栗むき、ごくろうさまです♪
りんごさんへ
信州のお蕎麦はおいしいのでしょうね。
本場で食べたお味が忘れられないっていいですね。
よほどおいしかったんだろうなぁ。
その味を求めてまた訪ねたくなりますね。
junebugさんへ
アメリカに戻られたんですね。
日本滞在を楽しめましたか?
日本から離れて暮らしていると、日本のよさって
よくわかるのでしょうね。
gin&hokuさんへ
私も何度か「蕎麦打ち体験」はしましたが、
家で打つ気にはなかなかならないものです。
やっぱり私にはおいしく打ってもらったものを頂戴するのが
一番うれしいみたいです^^
七じゃむさんへ
数日前には秋晴れのピクニックだったのに
今日は台風。
あの秋晴れが懐かしく思うぐらいです。
簡単でもお弁当を外で食べるのっておいしですね。

管理者のみに表示

