スポンサーサイト

--年--月--日

日本酒の日。どれも日本酒にぴったりのお夕食でございます

2009年10月01日
091001夕食
本日のお夕食

    ・いかと大根の煮物
    ・お刺身6点盛り
    ・鮭の白子のおろしポン酢
    ・水菜ときのこの柚子こしょうポン酢和え
    ・ねぎのおかか焼き



こんばんは、酒季でございます。
皆様ご存知でしたでしょうか、今日は日本酒の日なんですって。
それを知ったとなるとやはり日本酒に合う食卓にしなくちゃね。
ということで会社帰りにお買い物に寄って
日本酒をしっかり飲める食卓にしてみました。

まずは和食の定番、いかと大根の煮物です。
これはね、昨夜からの2段仕込みなんですよ。
まず昨夜のうちに下ゆでしたお大根をしっかりお醤油だしで煮ておきました。
そして今日帰宅してからイカを加えます。
いかって煮込みすぎるとカスカス、カチカチになっておいしくないんですよね。
この2段仕込みのおかげで、イカはふっくら、お大根はとろとろ。
本当においしく煮えました。
この飴色にお味がしみ込んだお大根、ね、おいしそうでしょう。
091001いかと大根の煮物
お酒のためにお刺身を買いました。
今日はね、いろいろ6点がパックに入っている盛り合わせを買いました。
少しずついろいろ食べれてうれしいですわね。
一番おいしかったのは程よく脂ののったカンパチでした。
主人はお刺身でお酒を飲むが大好きです。
幸せそうにお酒を飲む姿、見ているだけでもおいしさが伝わります。
091001お刺身
買うつもりではなかったのですが、夕方買い物に行くと
「半額」シールが私を引き付けることがあります。
まさに今日はそれが鮭の白子でした。
なんだか「半額」という黄色いシールに赤い文字を見ると
ついつい手にとってしまいます。
その一部をお酒を入れたお湯でゆでておろし大根とポン酢でいただきます。
とろん。これにもつつつ・・・とお酒がすすみます。
091001鮭の白子
お魚ばかりなのでヘルシーなのですが、あまりお野菜が少ないので
小さなお野菜の一品を作りました。
水菜としめじを茹でて、柚子こしょう+ポン酢で和えています。
簡単にできちゃうおいしい一品です。
ぴりっと、そしてさっぱり。私好みの簡単小鉢でございます。
091001水菜の柚子こしょうポン酢
こちらもお野菜の簡単おつまみですね。
ちょっと細めの白ネギがありましたので、オーブントースターで
おかか焼きにしてみました。
3~4cmに切った白ネギを耐熱皿に並べて、
濃縮のままの麺つゆを少しかけます。
そのままオーブントースターで10分。
その後におかかをかけて2分ほど。
あとは七味をぱっぱ。
たったこれだけの簡単おつまみですよ。
つぅるん。白ネギの中身が口の中に滑り込んできます。
どうぞお口の火傷にご注意くださいませ。
091001ねぎのおかか焼き
今日は「錫半」の徳利と備前焼きの杯でお酒をいただきました。
この錫の徳利とっても気に入っているのですが1合しか入らないんですよね。
今日はこれに何度入れなおしたことでしょうか。
こんどは錫の2合徳利を探さなくちゃいけませんわね。
今日はよくお酒がすすみました。
主人は大いびきで休んでいます。
私も早く明日の準備を終えて休みましょう。

お味のしみ込んだイカ大根、作りたくなった方はどうぞ
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
タイトルに惹かれちゃいました♪
ホントにどれも日本酒によく合うものばかりですね☆
(^ー^)

鮭の白子の一品は是非試してみたいです!
我が家の畑で大根が取れたら
早速作ります(^O^)/
No title
イカと大根、色が最高です~!
お刺身に白子って、お正月みたいです~、うらやま~!
今はネギの季節なのかな~?
酒季姫の日もいよいよ制定!?
涼しくなってまいりますと
日本酒が恋しくなりますなあ

しかし!
一合徳利がものたらなくなると
ちとやばいですよん~

一升瓶もそのうちたらなくなってしまうのです・・・



HOUZANさんへ
鮭の白子はしょうがと一緒に煮付けにしたりもしますが、
あっさりポン酢で食べるのもいいですよ。
一味をちょっとかけるとおいしいです。
ぜひこの秋お試しくださいね。
お名前のない方へ
白ネギはこれからの季節ですね。
おいしく甘くなったおねぎ、お鍋にいれるとおいしいですものね。
いか大根には薄口しょうゆよりもこうして
しっかり色のつく濃い口しょうゆが合いますね。
れおさんへ
そうですよね、日に日にぬる燗がおいしくなってきますね。
これまた秋の食材ってお酒にあうものが
多いような気もします。
もうすぐ一升徳利?!

管理者のみに表示

