スポンサーサイト

--年--月--日

鉄分はいりまーす、レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め

2009年09月30日
090930夕食
本日のお夕食
 
     ・牛レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め
     ・あんかけ中華麺
     ・キャベツのナムル風
     ・男前豆腐



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
もう9月もおしまい、なんて早いのでしょうね。
まさに光陰矢のごとし。
若いころは思いもしませんでしたが、
時間ほど大切で貴重なものってないかもしれません。

さて、今日も相変わらず鉄分補給メニューです。
どのくらいの食生活の意識でどのくらい数値がかわるのかしら、
次の血液検査が待ち遠しいくらいです。
今日はお肉やさんで新鮮でとってもおいしそうな牛レバーを買ってきました。
ショーケースにレバーが2種類並んでいました。
一つは豪州産牛レバー。100gが100円です。
その隣が国産牛レバー。100gが300円でした。
あまりにお値段が違うのでどちらにしようかと迷いましたが、
並んでいるとやはり国産を買ってしまいました。
血抜きしたレバーにお酒とお醤油でした味をつけておき、
片栗粉をまぶしつけて焼いています。
お味つけはにんにく、しょうが、オイスターソース、お醤油、塩コショウです。
チンゲン菜の緑とパプリカの赤が目にうれしいですわね。
090930牛レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め
こちらは茹でた中華麺にイカと野菜のあんかけです。
中華麺は一玉を二人で分けました。
ちょっと太めの麺がとろみのあるあんに絡んでおいしかったですよ。
上にのせているのは自家製紅ショウガです。
090930あんかけ中華麺
簡単にできる小さなおかず。
カリカリにしたおじゃこをたっぷり混ぜているキャベツのナムル風です。
作り方はどうぞこちらをご覧くださいませ。
090930キャベツのナムル風
久しぶりに男前豆腐です。
いろいろな種類がでていますね。
今日はこの丸くなった形に惚れてかいました。
名前は「なんとか改造・・・なんとか」???
ごめんなさい、忘れちゃいました。
でもなんだかおもしろい名前がついていましたよ。
090930男前豆腐
さて、今日もおいしいお食事でしっかりパワーを補給できました。
あすから10月。
また新たな気持ちでがんばりましょう。

ちょっと順位が降下中、どうぞ酒季を応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
レバーいいですね。
私はこの前体調崩した時にあまり食べれなかったものだから、
それに少し慣れて、ダイエットになるわと、がつがつ食べていなかったので
フラフラしてきました。
今日は、ちゃんと雑穀米も肉も野菜も食べましたよー。
ポチ&パチ完了でーす。
No title
おはようございます、ポチ♪
私は鉄分は足りていますが、
レバーは好きです。
やはり、臓物は特に国産ですね。
No title
酒季さん、こんにちわ!

おいしそう~テリテリ(笑)
やっぱり内臓系は国産派です^^;
どんなに安全と言われても、
ついつい手が出ないのです。
鉄分補充して女子力もアップですね!!
こんばんは
レバー大好きです♪
時々、無性に食べたくなります^^
そして、絶対、国産しか食べません(笑)
オイスターソース炒めだと、野菜もたくさん食べれていいですね。
ミルミル93さんへ
だめだめー。
しっかり栄養のあるものをたべなきゃ!
ダイエットは体の調子が戻ってからですよ^^
バランスよくお食事することって本当に大切ですよね。
どうぞ無理をなさらず大事にしてくださいね。
gin&hokuさんへ
レバーおいしいですよね。
私も鉄分に関係なく大好きなんですよ。
焼肉屋さんにいくと生レバー絶対に注文しちゃいます^^
国産の安心感ってありますよね。
やっぱり高くても国産を選んでしまいます。
nicoさんへ
鉄分ってあまり普段意識することってなかったんです。
早く採血してーって言いたいぐらいに
たっぷり鉄分補給中です。
今日もお買いものでほうれん草を買ってきました。
ほうれん草、今高いですねー。
高級品でした^^
ミポリンさんへ
値段だけをみると豪州産にもちょっとひかれちゃうんですけど、
やっぱり最後に買うのは国産ですね。
とってもおいしかったですよ。
チンゲン菜もしゃきしゃきに仕上げられたので
大満足の一皿でした。
No title
赤ワインにも鉄分多いらしいですね(笑)

レバーはプリンタ体のかたまり?
ご主人お気をつけあそばせ

って、あたくしが注意ですかな
とほほ

れおさんへ
レバーは鉄分も多い代わりにプリン体もたっぷりなんですね。
体にいいものとプリン体の量は全く別。
なかなかお献立を考えるのも難しいですね。

管理者のみに表示

