スポンサーサイト

--年--月--日

旬のさんまで絶品蒲焼きを。

2009年09月28日
090928夕食
本日のお夕食

     ・さんまの蒲焼き
     ・寄せ豆腐  イカの塩辛と明太子をのせて
     ・じゃことあみ焼き
     ・ベーコンと水菜のお味噌汁




こんばんは、酒季でございます。
今日は蒸し暑い一日でした。
暑いわけではないのですが湿気がありましたので
久しぶりにクーラーを弱くかけました。
少しかけるとさらっとして気持ちがいいですわね。

さて、こうして暑い日寒い日を繰り返してどんどん秋へ近づいていますね。
今日は秋の味覚さんまを使ったお料理です。
三枚におろしたさんまで蒲焼きを作りました。
最後に粉山椒をかけて味を引き締めています。
今日はとってもおいしくできて大満足の一品になりました。
おいしくできた蒲焼きだれのレシピ、
遅くならないうちに必ずアップいたしますわね。
さんまのおいしい季節ぜひお試しいただきたいです。
この甘辛だれ、ごはんにのせて「さんまの蒲焼き丼」にしても
絶対においしいですよ。
お弁当にもきっといいでしょうね。
090928さんまの蒲焼き
おいしい寄せ豆腐をたっぷり盛りました。
食卓の真ん中に置いてある器にイカの塩辛と明太子を入れています。
それらをこのおねぎを添えたお豆腐に好きなようにのせていただきました。
おいしいお豆腐っていくらでも食べれちゃいますね。
最初ちょっと多いかなと思いつつ盛ったのですが
ぺろりと食べてしまいました。
090928寄せ豆腐
こちらはふと思いついて作った小さなお好み焼のようなものです。
中にはおじゃこ、あみえび、そして小さく崩した乾燥ワカメが入っています。
海のカルシウムがたっぷり。
今日はお好み焼の粉に卵とこれらを混ぜて焼いたのですが、
ちょっと生地が重たくなりました。
もう少し軽い感じになるように再挑戦したいです。
でもこれ、おかずにもおやつにも、おつまみにもなりますよ。
090928じゃこあみ焼き
お味噌汁を小さなお鍋に入れて、イメージは民芸茶屋です。
囲炉裏にかかっていたらおいしいでしょうね。
今日のお味噌汁にはベーコン、えのきだけ、しめじ、水菜が入っています。
お味噌汁にベーコン?!と思われるかもしれませんが
これがとってもおいしいんですよ。
たっぷりの具材ですので、真中において好きなだけ取り分けて食べました。
お味噌汁というよりもお味噌味の小鍋のようです。
090928水菜とベーコンのお味噌汁
しつこく言うようですが今日はさんまの蒲焼きがとっても
おいしくできてうれしいです。
もうすでに次はお丼にしよう!とわくわくしています。
本当に食いしん坊な私です。

おいしいさんまで蒲焼き作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、おはようございます
秋刀魚の蒲焼、私もこの前作ったでのすが、酒季さんの蒲焼のタレ、むちゃ美味そう・・
見た目でわかるわ!
レシピ楽しみにしてます~♪
で、民芸調なお味噌汁???w
こういうのは目で味わい、そして具沢山ってのが何よりもばっちり!
温まりますよねぇ
なんか、またお鍋が食べたくなったわ・・
って意味が違う??・w
はじめまして!
酒季さんのお料理、とてもおいしそうです!
僕もお酒は大好きですが、いつもビールとコンビにで買ったようなおつまみ…

おいしい料理だとお酒もずっとおいしいんでしょうね!
No title
蒲焼美味しそう~~~~~~!!
秋刀魚で蒲焼を作ったことがないのでレシピ楽しみにしています♪

ミニお好み焼きもいいですね。
関西在住なので粉モノ大好き☆
マネっこさせていただきます!
はじめまして
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。おいしそうですね!

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
かばやき天国~
そこまでひつこくおっしゃる
かばやき?

うなぎ通のご主人も、
きっと
秋刀魚か鰻かみわけもつかないぐらいの
かばやきにて
昇天~


いぜん、うちの息子も
かばのおまちゃを鍋にいれて
かば焼きつくったのには
みんな驚きでしたよん


No title
サンマの蒲焼丼ですか!
私のサンマレシピに加えたいです♪

ちどりんさんへ
具だくさんのお味噌汁って寒くなるにつれて
おいしくなりますよね。
けんちん汁、豚汁、どれも大好きです。
囲炉裏で具だくさんのお味噌汁なんて食べてみたいものです。
蒲焼もとってもおいしかったですよ^^
かっぺーさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
お酒とお料理って切っても切れない関係なんですよね。
おいしいお料理があるとお酒もおいしい、
おいしいお酒があるとお料理もおいしい、
こうしてだらだらと楽しんでいる食卓です^^
姉姉さんへ
さんまのかば焼きはとってもおいしかったですよ。
レシピのアップをどうぞおたのしみに^^
ミニお好み焼きはもうちょっと改良したほうがいいかもしれませんね。
もう少し軽い感じにしたらもっとおいしいかも。
れおさんへ
カバ鍋ならぬ、かば焼き。
なるほど、カバでしたね^^
こういう甘辛のたれ味ってごはんにも合うし、
もちろんお酒のお友にもぴったりです。
gin&hokuさんへ
レシピアップしますので、もうちょっと待ってくださいね。
ごはんにのせてもおいしい甘辛味、
うふふ病みつきになっちゃうかもしれません。
さんまって本当においしいですよね。

管理者のみに表示

