スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイシーこんがり手羽先に主人は麦茶、私はビール。

2009年09月25日
090925夕食
本日のお夕食

    ・トロカツオのたたき
    ・寄せ豆腐とたたきおくら
    ・スパイシーこんがり手羽先
    ・春菊のごま和え




こんばんは、酒季でございます。
連休の後ちょっと仕事をしてまた明日からお休み。
なんだか「間」が抜けてしまいますわね。

さて、今日は食事の後まだ仕事をしなければいけないからと
主人は麦茶です。
「かわいそうに残念ね~」という言葉とは裏腹に私は一人ビールをいただきました。
このビールに合うのがスパイシーに焼いた手羽先です。
ケイジャンスパイスをベースに粗挽き黒コショウなどをたっぷりまぶしています。
まぶしつけて冷凍していましたので、しっかりお味がしみ込んでいます。
それを今日はグリルで焼かずに波型の鉄のフラパンでこんがりと焼きました。
ね、やっぱりこれにはビールですわよね。
090925スパイシー手羽
スーパーで「かつおのたたき」と「トロカツオのたたき」が横に並んで売っていました。
トロカツオは普通のかつおの倍ほどのお値段でした。
でも「トロ」とつくぐらいなんですもの、きっとおいしいわ!
と買ったのですが・・・。
いたって普通のかつおのたたき。
これならお安い方を買ったらよかったわ、なんて思ってしまいました。
今日もカボスをたっぷりしぼっていただきます。
090925とろかつおのたたき
寄せ豆腐に包丁で叩いたおくらを添えました。
これに出し醤油をかけていただきます。
初めて買ったお豆腐だったのですが、とっても甘みが感じられる
おいしいお豆腐でした。
これはまた見つけたらまた買おう、と思える一品でした。
こういうおいしいものを一つ見つけるとなんだかとってもうれしくなります。
090925to
春菊もおいしい季節になりましたわね。
今日は白黒2種のゴマ和えです。
うふふ・・・2種のごま和えだなんて書いていますが、
実は白ゴマが足りなかったんです。
仕方がなく黒ゴマをだして2種類になってしまったんですよ。
でも今日のごま和えはとってもおいしくできました。
というのも今日は手抜きをしないでちゃんとすり鉢ですったんですよ。
ついつい忙しい時は電池で動くゴマすり機を使ってしまいますが
やっぱりすり鉢で丁寧にするとおいしいですね。
090925春菊のごま和え

手羽にはやっぱりビールが飲みたいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うん、やっぱり手羽には冷たく冷やしたビールが美味しいね。

今年の戻りかつおは、私もはずれました。あまり脂が乗ってないですね。
彩の国のミッキーさんへ
私の買った鰹が悪かったのかと思っていたのですが、
今年の鰹の脂ののりが悪いんですね。
ちょっと期待しすちちゃったのかもしれませんね。
ケイジャンスパイスとは??
教えて下さぁい(^-^)/

ワタシは最近手羽先をまとめ買いしたので、
このスパイスを使ってみたいです♪

手羽先の皮のパリッとした食感は
ビールに最高ですね
o(≧∀≦)o
HOUZANさんへ
私も詳しくはないのですが、
ケイジャン料理はアメリカのニューオリンズのお料理です。
ケイジャンスパイスはチリペッパー、オレガノ、タイム、カイエンヌペッパーなど
たくさんの種類のハーブやスパイスを混ぜたものです。
自分で作るのは大変ですが今は「けいジャンスパイス」として
もうすでに調合して売られていますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。