スポンサーサイト

--年--月--日

お部屋食気分の〆は・・・

2009年09月22日
090919へしこ

土曜日のお夕食のその後は・・・

     ・鯖のへしこ
     ・へしこ茶漬け



こんばんは、酒季でございます。
昨日はアップできなくてごめんなさい。
見にきてくださった方ありがとうございます。
実はただいま私の実家に滞在中でございます。
シルバーウィーク後半、急きょ実家へ主人と一緒に帰ることになりました。
ほんのわずかな滞在ですが、しっかり楽しんでおります。

こちらは土曜日のさんまお部屋食の続きでございます。
なんだかずいぶん前の食卓のような気がしますわね。
さんまを焼いてもまだ赤々としている炭、なんだかもったいなくて
何かほかに焼くものないかしら・・・。
ちょうど昨年の冬から冷凍していた鯖のへしこがありました。
それをホイルに包んで網の上に置いておきます。
脂がぐつぐつとおいしく焼けましたよ。
しっかり日本酒のぬる燗を楽しんでいましたので、
これがあるとまたお酒がすすんでしまいます。

しっかりお酒を楽しんだ後は、こんな〆を用意いたしました。
ちょうどごはんのお冷がありましたのでレンジで温めて
焼いたへしこをちょこんとのせて、
熱いほうじ茶をたっぷり注ぎます。
はい、へしこ茶漬けです。
へしこの塩加減がお茶漬けにぴったりです。
そしてほどよい脂もまたおいしいですわね。
090919へしこ茶漬け
「お茶漬けさらさら」と言いますが、本当にその言葉の通り。
さらさらと食べてしまいました。
こうしてのんびりお酒とお食事を楽しんでいる時って、本当に幸せなひと時です。

飲んだ後のへしこ茶漬け、いいわね~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
美味しそう
ワ~、すごくいい感じ。
へしこもいいですねえ。
No title
ご実家でしたか。
きっとご実家でも
美味しい物を召し上がっていることでしょう。
へしこ、高級品ですね!

shizushizuさんへ
おなかがいっぱいでも
こういうお茶漬けだと本当にさらっとたべちゃうんですよね。
へしこ茶漬けおいしいですよ。
gin&hokuさんへ
いつものお家にかえってきました。
実家ではしっかりおいしいものをたべてきましたよ。
また明日からいつもの生活のはじまりです。

管理者のみに表示

